2017-08

白玉粉のチヂミ弁当

妹chanがイブ当日は夜勤で不在になるため
1日早いですが実家で男子フィギュアを鑑賞しつつ
クリスマスケーキと夕飯をごちそうに。

高橋選手!4-3成功おめでとうー!!




白玉粉のチヂミ弁当01

今日のお弁当
・白玉粉のチヂミ
・蒸し鶏ともやしの柚子胡椒サラダ
・いつもの赤いの
・キウイ


100円ショップで購入した
白玉粉を使ってチヂミ作成。

白玉粉、卵、水、鶏ガラスープ、塩少しで
タネを作成。
具は豚肉、アサリの水煮、玉ねぎ、
赤ピーマン、わけぎ。

タネと具をよく混ぜて
胡麻油でこんがり焼けば完成。
付けタレは黒酢+ラー油+醤油で。


白玉粉のチヂミ弁当02


白玉粉チヂミは
モチモチウマウマ!

今までチヂミを作る時は
専用のチヂミ粉を買っていたけど
これからは白玉粉でオッケーと判明。
安くて美味しくてイイ!


会社ではお弁当箱ごと冷蔵庫保存。
お昼はシーガルのキャリアから取り出して
ラップで包んでレンチン。
熱々のチヂミをいただきました。

ステンレスお弁当箱って
匂い&色移りはないし、煮沸消毒できるし
見た目サイコー!(最重要)だしで
とてもお気に入り。

が、レンチン不可なコトだけが非常に残念。
世界に誇れる日本の優秀な技術力で
金属オッケーな電子レンジを作ってください。
家電メーカーさんお願いします。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【本日の記録】

・肉・魚介・野菜と何をいれてもオッケーなチヂミは冷蔵庫整理に最適。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


今年のクリスマスプレゼントは
ずっーと前から欲しかったIH炊飯器の予定。
サンタさんはもちろん自分。
デスヨネー。



↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

● COMMENT ●

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

白玉粉って斬新!うちの冷蔵庫にも白玉粉あるからやってみようかな…

いつもは片栗粉で作ってるんですが
思ったより厚みのあるチヂミになってしまい
だぁ様(彼氏)に「こんな分厚いのはチヂミと呼ばない」と言われ
「チヂミ」の意味を調べたところ韓国語で「薄い」という意味だそうです。チーン
それ以来、なんとなく作れてませんが←心折れすぎ弱すぎ

白玉粉のチヂミはおいしそうなんで食べて作ってみたいです!

TO マコッチさん

マコッチさん、おはようございまーす!>▽<

えぇ!?チヂミって「薄い」って意味だったんですね…!!
全然知りませんでした。勉強になりました!
確かに薄めに作った方がカリカリして美味しそうかも…。

自分も画像の通り、バッチリ厚みある仕上がりなので
韓国料理好きの人に「違う!」と言われちゃいそう。
今度チヂミを作る時はLet's薄めでいきます(笑)

白玉粉もモチモチで美味しいので是非♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://obentonosho.blog56.fc2.com/tb.php/155-19d44d9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

蒸し鶏と温野菜弁当*失敗ご飯付き* «  | BLOG TOP |  » チャプチェ弁当

プロフィール

海野夏維

Author:海野夏維
当ブログのコメント欄はドM様専用コメント欄になっております。
「あぁーん!この放置プレイがゾクゾクして堪らないワァー!」という真性の方のみご利用ください。

……いや、マジでほぼ返信は存在しないです。サーセン。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
お弁当日記 (1477)
おうちご飯 (129)
ふらふら道中記 (14)
レポ日記 (1)
おでかけご飯 (45)
お知らせ (1)
お部屋 (3)

thanks

PVアクセス

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR