2017-10

蒸し鶏と温野菜弁当*失敗ご飯付き*

クリスマスイブにIH炊飯器を無事購入。

「堅めのご飯が好きならタイガーか東芝。
柔らかめなら象印か三菱がオススメです。」
という店員さんのアドバイスに従ってタイガーに決定。
ご飯はしっかり噛み締めたくなるチョイ堅めが好み。

そんなIH炊飯器を購入する
決意をさせてくれたのが今日UPするお弁当。




蒸し鶏と温野菜弁当01

今日のお弁当(実際は先週のお弁当)
・蒸し鶏
・温野菜
・失敗ご飯

一見、茶飯のように見えるような気がしなくもない
謎のご飯の正体は
焼き味噌おにぎりになる予定だった失敗ご飯。

味噌、みじん切りネギ、かつお節をよーくかき混ぜて、
白いご飯に加えて三角おにぎりを作り、
トースターでこんがり焼いて、
美味しくいただく予定だったモノ。


しかし現実は30%ほどお粥っぽい状態の
どうにもならないヘナチョコご飯の炊きあがり。

どうせなるならお粥100%になってくれれば
お粥弁当にしたのに…!ムキー。

10年以上も使っているマイコン式炊飯器なので
最近、ちょこちょこと
怪しい炊きあがりになる事が多かったのも確か。


そろそろご隠居だね。
今までありがとうマイコン式。
…というわけで、今日のお弁当は
ご飯が最悪にマズーです。

よっぽど温野菜と蒸し鶏だけで
わっぱをパンパンのみっちみちに
しようかと思いましたが
自分への戒めとして敢えてそのままに。


***


鶏肉はローズマリー、塩、オリーブオイルを
よく揉みこんでから野菜と一緒に蒸し器へ。
やっぱりレンチンより蒸し器のほうが
柔らかくて甘みが出てウマーイ!

タレはオリーブオイルでみじん切りにんにくと
アンチョビ&ケイパーをじっくり加熱しただけ。
お昼には15秒ほどレンチンで軽くグツグツさせて
蒸し鶏と温野菜につけていただきました。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【本日の記録】

・残りの微妙なおかゆご飯は味噌味雑炊へと転生しました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


マイコン式炊飯器はご隠居ネ!といつつ、
翌日の25日には叉焼2本を仕込むのに
老体に鞭打って頑張ってもらいました。
鬼。



↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://obentonosho.blog56.fc2.com/tb.php/156-a8c35d45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

タモさん流カレー弁当 «  | BLOG TOP |  » 白玉粉のチヂミ弁当

プロフィール

海野夏維

Author:海野夏維
当ブログのコメント欄はドM様専用コメント欄になっております。
「あぁーん!この放置プレイがゾクゾクして堪らないワァー!」という真性の方のみご利用ください。

……いや、マジでほぼ返信は存在しないです。サーセン。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
お弁当日記 (1522)
おうちご飯 (130)
ふらふら道中記 (14)
レポ日記 (1)
おでかけご飯 (45)
お知らせ (2)
お部屋 (3)

thanks

PVアクセス

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR