2017-10

にこごりの茸炊き込みご飯弁当

毎日のお弁当作りのモチベ上げが
目的だった当ブログ。

最初は「2~3ヶ月くらいで飽きるべ!」と
自分ながらに思っていたのですが、
ナント!無事に年を越す事が出来そうな気配。


見にきてくれた方、
コメントを残してくれた方、
クリックしてくれた方、
リンクしていただいたブログ主さん。

スーパーウルトラ飽きっぽい自分なのに
年末まで続けられたのは皆様のおかげ。
本当に有り難うございます…!!



にこごりの茸炊き込みご飯弁当01

今日のお弁当
・にこごりの茸炊き込みご飯
・手作り叉焼
・葱の柚子胡椒マリネ
・煮玉子
・にんじんと大根の甘酢炒め
・スナップエンドウの塩茹で



2011年ラストのお弁当がコレ。

炊き込みご飯には
前日の鶏手羽先と大根のピリ辛煮で出来た
にこごり(煮汁)をたっぷり使用。

煮物のにこごりは冷め始めると
手羽先の脂が固まって浮いてくるので、
目の細かい網で全部キレーに削除。

もう一度、そのにこごりを火にかけて
お好みの茸をIN。しっかり煮付け。
そのまま冷まして、味が染みた茸を
にこごりごと炊飯器へ。

にこごりに鶏の旨味が十分染み出ているので
油揚げとかは入れなくても深い味の
美味しい炊き込みご飯が完成。

鶏手羽先のコラーゲンも
余すこと無く摂取できてイイ塩梅。


にこごりの茸炊き込みご飯弁当02


具材(しめじ&舞茸)の載せすぎで
肝心のご飯がみえないのも、いつものコト。
2011年最後まで食い意地はりまくりのMYお弁当。


叉焼はクリスマス当日に作ったモノを
分厚くカット後、トースターで焼いてお弁当へ。

時間のある時に叉焼を2~3本ほど仕込んで、
冷凍保存しておくと超便利。
と、クリスマス当日に時間ありまくりだったことを
ここでカミングアウト。ハハハ。



ミタさんからクリスマス中止のお知らせ

デスヨネー。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【本日の記録】

・「にこごり」という文字をみると、どうしてもプロ野球の松井選手を
思い出してしまうのは自分だけじゃないだろうと予想。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


年末に交わされる挨拶「良いお年を」。
凍えるような寒さのなかでお正月を迎える日本らしい
情緒的な響きがあって素敵な言葉だと思う。



では、良いお年を。



↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

● COMMENT ●

駆け込み

君の嫁の映画、ギリギリ間に合ったわ。
予想外に感動したんだけど。(笑

いつも美味しい画像をありがとう。
歯ぎしりする思いで見続けました。
来年も罪な弁当を届けて下さい。

Re: 駆け込み

SPU店長のリアルスティール記事で
「わたしは真悟」という作品の存在を
知ることが出来たのは、この年末の大きな収穫。

で、さっそくアマゾンで1巻をポチってきたー!
私の中でのSPU店長の影響力マジパネェ!!(笑)

こちらこそ、いつも刺激になる記事をありがとう。
そして、歯ぎしりは歯を痛めるので、したらアカーン!!(笑)

にこごりごはん

うまそすぎますが!

菜々子様の映像とコメント、海野さんのブログの流れにウケました。


遅ればせながら
明けましておめでとうございます。
今年もヨロシクお願いします♪
海野さんのおもろ自分弁当日記も楽しみにしとりますv-238

Re: にこごりごはん

マコッチさん、あけましておめでとうございまーす!!
こちらこそ、今年も宜しくお願いしますッ☆

ミタさんからのクリスマス中止のお知らせに
笑っていただけたようで、大満足です!
クリスマス当日の寂しん坊ぶりを
カミングアウトした甲斐がありました(笑)

私もマコッチさんの料理&お弁当日記を
楽しみにしております…!
というか、マコッチさんの今年の御節!!
素敵すぎでした。売ってください(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://obentonosho.blog56.fc2.com/tb.php/160-c3ddb4e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

焼き鮭とネギ焼き弁当 «  | BLOG TOP |  » 蝦仁湯麺@冬コミケ

プロフィール

海野夏維

Author:海野夏維
当ブログのコメント欄はドM様専用コメント欄になっております。
「あぁーん!この放置プレイがゾクゾクして堪らないワァー!」という真性の方のみご利用ください。

……いや、マジでほぼ返信は存在しないです。サーセン。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
お弁当日記 (1520)
おうちご飯 (130)
ふらふら道中記 (14)
レポ日記 (1)
おでかけご飯 (45)
お知らせ (2)
お部屋 (3)

thanks

PVアクセス

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR