2017-08

タラのヨーグルト味噌漬け弁当

本日、仕事始め。


ん?
会社の駐車場が閉鎖している。

んん?
なんか妙に静か。人の気配がない。

んんん?
会社の鍵が閉まっているんですケド。




あーあーあーーーーー。
「五日から」じゃなくて「五日まで」
だったのかそうなのか。
新年からとんでもないボケ大爆発。




タラのヨーグルト味噌漬け弁当01

今日の(本当はいらなかった)お弁当
・タラのヨーグルト味噌漬け
・にんじんのヨーグルト味噌漬け
・自家製小松菜じゃこふりかけご飯
・葱のコンソメ煮
・さつま芋のレモン煮



今日のメインのヨーグルト味噌漬けは
「ダーリンは外国人」の作者:小栗左多里さんの
料理本「母に習えばウマウマごはん」から。

味噌1:プレーンヨーグルト1でよく混ぜて
お魚や野菜を漬けるだけのカンタン変則味噌漬け。
どんな味になるんだろ…と興味津々で早速トライ。

で、お味ですが。
予想してたよりも美味しいよコレ!
特ににんじんが最高にウマー。
普通の味噌漬けよりも爽やかで軽やかな味。イイ!

気に入ったらてんこ盛りの法則に従い
にんじんの味噌漬け山盛りIN。
ポリポリウマウマ。

タラもにんじんも5時間ほど
冷蔵庫で漬けておいたのですが
塩気もちょうど良い塩梅。


タラのヨーグルト味噌漬け弁当02

タラは水分が多い魚なので
焼いたあとに冷ましてる間は
キッチンペーパーで包んで
水分吸収しておくとヨイ感じ。


葱のコンソメ煮は
レシピ漫画「きのう何食べた?(4巻)」から。
コンソメで煮た葱にマヨマスタードをかけただけ。
お味は個人的にそこそこレベルでした。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【本日の記録】

・ヨーグルト味噌漬けのお魚は5時間以上漬けると塩辛くなりすぎな予感。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



閉まった会社の前でしばし呆然。
社長に会うのが一日延びたから
良かったじゃん…と自分を慰めておきました。


海野ェ…



↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

● COMMENT ●

あけましておめでとうございます^^

貴重な休日を…
せっかく作ったお弁当を…
でも、新年早々笑かしてもらいました。

「ダーリン」も「何食べ」も面白いですよね~
夏維さんとは漫画の趣味も同じかも(´∀`*)グフフ

ウチは明日から仕事です。
今日中に何か仕込むか
それともオニギリだけにするか考え中です(^^ゞ

今年も宜しくお願いします♪

天然で笑いを取る真骨頂。
新年早々、ナイスです!

でも、何となく急に予定がなくなると得した気分にならん?

おべんとうの書。を読み始めてから2kg体重が増えたんですが
どうオトシマエつけてくれましょうや?

TO 凪子さん♪

凪子さんだー!
明けましておめでとうございますッー!>▽<
今年も宜しくお願いしますー♪

せっかくの早起きが無駄になったガッカリ感も
凪子さんの笑いが取れたならオッケーです!(笑)

おぉ!漫画も趣味一緒っぽい気配!?
もしかして「愛がなくても喰ってゆけます。」も
好きだったりしませんか!?
とりあえず私はご飯が美味しそうな漫画だったら
なんでもバッチコーイ!です(笑)

凪子さんも今年のお弁当生活いよいよ開始ですね~♪
今から更新が楽しみでアリマス!(`・ω・́)ゝビシッ!

TO SPU店長♪

天然というより軽い痴呆じゃないかと
新年早々、自分にガクブルしたわさ!

あー!確かに「仕事だと思ったら自由の身でした」と
判明したときの開放感は半端ナイネー!!
週末に予定していた大物の洗濯や髪のカラーリングしたりして
お正月よりもよっぽど有意義な休日だったヨ(笑)

そして、その増えた2kgはこの寒い冬を乗り越えるのに
必要な2kgなので落とさないように!(鬼)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://obentonosho.blog56.fc2.com/tb.php/163-e73c0867
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

七草粥弁当 «  | BLOG TOP |  » 焼き野菜とミートソース弁当

プロフィール

海野夏維

Author:海野夏維
当ブログのコメント欄はドM様専用コメント欄になっております。
「あぁーん!この放置プレイがゾクゾクして堪らないワァー!」という真性の方のみご利用ください。

……いや、マジでほぼ返信は存在しないです。サーセン。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
お弁当日記 (1482)
おうちご飯 (129)
ふらふら道中記 (14)
レポ日記 (1)
おでかけご飯 (45)
お知らせ (2)
お部屋 (3)

thanks

PVアクセス

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR