2017-08

七草粥弁当

毎年恒例の七草粥の日キタコレ!



七草粥弁当2012_01

今日のお弁当
・七草粥
・鮪・サーモン・ハマチのヨーグルト味噌漬け
・にんじんのヨーグルト味噌漬け
・ひたし豆
・茹で卵
・いつもの赤いの


毎年必ず作る七草粥。
好きだー。

割高だよなーと思いつつ、
セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、
ホトケノザ、スズナ、スズシロがセットになった
お手軽なパックを購入するのも毎年のコト。

七草を下茹でする時に入れた塩以外は
一切塩気ナシでお粥を作成。

お粥を食べる時に
ヨーグルト味噌漬けの魚をお粥に入れて
崩しながらいただくスタイル。


味噌の塩分で生臭い水分が抜けて
ヨーグルト味噌の旨味が染みた
若干しょっぱめの魚の味噌漬けは
塩気のナイお粥と合わせると最強。ウマウマ!

魚は形と種類でお分かりかと思いますが
お刺身で残ったモノを
そのままヨーグルト味噌漬けにしたモノ。

鮪の赤身もサーモンも美味しかったですが
特にハマチ!最高!!


やっぱりお昼に満足できるモノが食べられると
午後の仕事への意気が違うヨネー。
単純万歳。



七草粥弁当2012_02


ひたし豆は空き瓶に出汁と塩を入れて
サッと水をかけて霜をとった冷凍グリーンピースIN。
そのまま1~2分ほどレンチンすれば完成。

空き瓶で作っているので
残ったらそのままフタをして
冷蔵庫INすれば4~5日は保存オッケー。
お米と一緒に炊飯器に入れて豆ご飯にしてもヨシ。


このひたし豆、一般的に青大豆で作ることが
多いようですが、グリーンピースもイイ。
春なら旬の生グリーンピースで作れば
ほんのり甘味もあってさらにウマー!です。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【本日の記録】

・閉店間際の半額お刺身もヨーグルト味噌漬けにすればウマウマ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



七草粥よ、また来年!



↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://obentonosho.blog56.fc2.com/tb.php/164-18f7ec54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ボンバと生ハムサラダのおウチご飯 «  | BLOG TOP |  » タラのヨーグルト味噌漬け弁当

プロフィール

海野夏維

Author:海野夏維
当ブログのコメント欄はドM様専用コメント欄になっております。
「あぁーん!この放置プレイがゾクゾクして堪らないワァー!」という真性の方のみご利用ください。

……いや、マジでほぼ返信は存在しないです。サーセン。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
お弁当日記 (1479)
おうちご飯 (129)
ふらふら道中記 (14)
レポ日記 (1)
おでかけご飯 (45)
お知らせ (1)
お部屋 (3)

thanks

PVアクセス

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR