2017-08

ボンバと生ハムサラダのおウチご飯

成人式前日の昨日、美容室へ。

あれ?割と人気店なハズなのに
今日は何故か客が私一人なんですケド。
ホワーイ?

「成人式前日は毎年すごく空いているので
狙い目なんですよー」と担当美容師さん。

それってあれか。
美容師さんが一年で一番忙しいであろう明日に
気遣って常連さん達が遠慮してるとか、
そういうコトなのか…?

まぁ、理由は不明ですが
とりあえず貸し切り状態で
カット&パーマをしてもらいました。




ボンバ&生ハムサラダ01

今日の朝昼兼用ご飯
ボンバ(ボンゴレバジリコ風パスタ)
・玉ねぎドレッシングの生ハムサラダ
・ギネスビール


だいぶ昔、某テレビ番組でDAIGOの好物として
紹介されていたのがこのパスタ。
ボンゴレ・バジリコ。略してボンバ
バジル不使用のパセリオンリーなのにこの名前。何故(笑)

テレビで紹介されていたDAIGOお気に入りの本家ボンバは
アサリは殻ナシむき身でパセリはもっと山盛り入り。
自分はそこまでパセリに魅力を感じないので
だいぶ減らして作成。


今回のあさりは
年末の安かった時に購入して
砂抜き&殻の汚れを落としたあとに
フリーザーバッグに入れて冷凍しておいたモノ。

冷凍保存でも10日前後なら
ちゃんと生きているので
加熱すると貝が開きます。

ただ、凍っているため貝が開くまで
生に比べてどうしても加熱時間が長くなるので
貝の身が縮まって堅めになりがち。
うーん。これどうにかならないかなぁ…。

あ、冷凍あさりはよく熱したフライパンで
一気に強火で加熱しないと
貝が開かないので要注意。


あさりの砂抜きには引退させてた炊飯器を使用。
炊飯釜の中にあさりの殻が少し出る程度の
塩水(塩分濃度3%強)とあさりを入れてフタをして3~4時間。
もちろんNOT加熱で!

適度な深さの塩水と炊飯釜の中という暗闇のおかげで
あさりが活発に活動してくれて
しっかり砂抜きが出来ます。
ボウルにお皿orまな板でフタしても同じだけどネ!(笑)



ギネスビールも某旅行番組で
美味しそうだったので思わず購入。

が、思っていたようなフルーティさはなくて
自分の好みにあまり合わない味で残念無念。
泡はきめ細かく、飲みやすいですが。

やっぱりここは大人しく
ヒューガルデン・ホワイトを
買っておけばよかった…。がっくし。




***



今更ですが
年越しそば風景。



年越しそば2011


毎年、大晦日は決まったお蕎麦屋さんに
家族揃って食べにいくのが恒例。

しかし、いつも大晦日は
かなり混んでいるお店が
今年は妙に閑散としてる。
んー?と思いつつ自分は鴨南蛮を注文。


あー。
味が著しく落ちてる。
これなら通販で生蕎麦買って
家で作ったほうがいいかも的レベル。

ご主人が替わったのか、
お店の方針を変えたのか不明だけど
味は明らかに大幅変更。


「来年の大晦日までに美味しい蕎麦屋をみつける」
という課題が出来た年越しでした。
(家で作るという選択肢はどこにいった)



***



明日から本格的に仕事開始。

そして、年始回り等は一切しないウチの社長。
お得意先2~3件でいいからしてくれ頼む。
貴方様が不在ですと会社全体の仕事が大変捗るので
マジで年始回りくらいしろよコノヤロー。




↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

● COMMENT ●

冷凍あさり!!

マジでか?
そんな事可能なのか!!
知らんかったワー。
眼からハニワ。

ギネスはスタウトだから、重い味なんだよね。
常温でゆっくり呑むのがコツらしいよ。
むかしベルギーで色々なフレバリーのビール試したけど
バナナビールは強烈だった。
多分、一生呑まないで良い味。
そう言う意味では、ぜひ海野さんに呑んでもらって
星評価して欲しいなぁ。(笑

Re: 冷凍あさり!!

何日も冷凍してるのにちゃんと生きてるという
あさりの逞しい生命力に軽く感動できるヨ!
生そのままよりも味はやっぱり落ちるけどネー。

そしてギネス。
常温推奨とか意表つかれた…!
今度は冷やさずにゆっくり味わって飲んでみるわー。

バナナビールって
もう名前からして強烈なんですが。
ト、トロピカル系…?(笑)
もしお店で見かける事があったら
是非チャレンジしてみたい一品!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://obentonosho.blog56.fc2.com/tb.php/165-9bbaeee9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

無印良品のいかすみパエリア弁当 «  | BLOG TOP |  » 七草粥弁当

プロフィール

海野夏維

Author:海野夏維
当ブログのコメント欄はドM様専用コメント欄になっております。
「あぁーん!この放置プレイがゾクゾクして堪らないワァー!」という真性の方のみご利用ください。

……いや、マジでほぼ返信は存在しないです。サーセン。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
お弁当日記 (1482)
おうちご飯 (129)
ふらふら道中記 (14)
レポ日記 (1)
おでかけご飯 (45)
お知らせ (2)
お部屋 (3)

thanks

PVアクセス

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR