2017-03

豚ロースの塩麹漬け弁当

フィギュアの高橋選手が起用されている
木下工務店のCM

このCMをテレビでみかけるたびに
「あああぁぁぁあー!!ヤメテあげてぇぇーー!」と
叫びだしたくなる今日この頃。


「ファッショナブル&リラックス」って
考えたの誰だよ…。
日本が世界に誇るアスリートに
ナニやらせてるんだよ…。




豚ロースの塩麹漬け弁当01

今日のお弁当
・豚ロースの塩麹漬け
・舞茸のマヨ醤油焼き
・いんげん&ニンジンのマリネ
・ひたし豆
・甘い卵焼き
・いつもの赤いの


最近、料理系ブログでよく見かける塩麹(しおこうじ)。
大正琴並みの密かなブーム。
嘘でした。
大正琴よりも大幅にブームな模様。

この塩麹、どうやら安価で手作り出来るっぽい。
しかし、一度も食した事が無いので
まずは既製品で塩麹が好みの味かチェック。
恒例のカルディで380円の瓶詰めを購入。


舐めてみるとほのかな甘みと酒の香り。
そして柔らかな塩気。
おー、流行るだけあってイイ感じ。

さっそく豚ロースの両面に薄くぬって
ラップに包んで冷蔵庫で一晩。
朝、フライパンで焼いてお弁当箱へ。


で、味ですが。
さすが流行りモノ調味料!ウマー!
冷めても肉が固くならずに美味しい。

しかも普通に塩胡椒でソテーするより
旨味がある分、塩分少なめでも満足できる味。
今度は魚&野菜にも挑戦決定。



豚ロースの塩麹漬け弁当02

舞茸のスペース占拠率パネェ!
まだ一月も前半だというのに
この茶色弁当っぷり。

舞茸のマヨ醤油焼き自体は
美味しかったんだけどねー。

MY弁当に色気がナイのは
今に始まったことじゃないので
まぁいっか。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【本日の記録】

・塩麹は予想以上に出来る子でした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



ロッテの真央ちゃんCMも
「ファッショナブル&リラックス」並に(ry





↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

● COMMENT ●

塩麹

ほんと、すごいブーム!どこのブログにも登場してるような?
でもどんなだかわかんなくて今日、海野チャマのグルメレポでようやく
「それはおいしそうだ!是非チャレンジしたい!」という心境になり、
またカルディへ行って入手して来ようと思います。おやじのガーリックソルトもほしいとこだし。

「肉が冷めても固くならず…」というのがとても魅力的な響き

そして今日もブログ内容(文章)が面白かったスv-238

あ、私料理本、なかなか好きでそれなりに持ってるんですが
カバーが破けるくらい、
紙がふやけるくらいよく利用したのが寿将様の「これが弁当。」←だったかな?

あとはパラパラ見るだけです。
写真見てイメトレ←イメトレで終わること多数 mostly イメトレ

Re: 塩麹

マコッチさんもやっぱり塩麹が気になっていましたか!(笑)
最近の料理系ブログでの登場率高いですよねー。
丸みのある柔らかい味なので女性受けしそうな
なかなか魅力的な調味料でしたよぅ♪

そして、料理本をカバーが破け、
紙がふやけるまで活用するとは…!!(驚)
マコッチさん宅の「これが、弁当。」は幸せ者ですねぇ。
それだけ愛用されたら寿将氏も本望だと思われます。絶対。

ホント料理本は見ているだけで楽しめますよねー。
私もお菓子作りの本は毎回イメトレで潔く終了しています☆
イメトレ重要!(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://obentonosho.blog56.fc2.com/tb.php/167-1883d13b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

天津飯弁当 «  | BLOG TOP |  » 無印良品のいかすみパエリア弁当

プロフィール

Author:海野夏維
当ブログのコメント欄はドM様専用コメント欄になっております。
「あぁーん!この放置プレイがゾクゾクして堪らないワァー!」という真性の方のみご利用ください。

……いや、マジでほぼ返信は存在しないです。サーセン。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
お弁当日記 (1388)
おうちご飯 (127)
ふらふら道中記 (14)
レポ日記 (1)
おでかけご飯 (42)
お知らせ (1)
お部屋 (3)

thanks

PVアクセス

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR