2017-08

天津飯弁当

暮れに食料庫を整理していたら
賞味期限が半年前のカニ缶ハッケーン!

自分的に缶詰の半年オーバーは
缶が膨張してたり錆びてなければチョー余裕。
(良い子はマネしないでね!)

そんなわけで
いつもよりチョッピリ豪華かもしれない
本日のお弁当。


天津飯弁当

今日のお弁当
・天津飯
・搾菜と青梗菜の中華スープ


何年ぶりかに作った天津飯。
超久しぶりに食べたせいか
美味しかったぁー!!満足。

家に中華鍋がなく、
小ぶりのフライパンで無理矢理作ったせいか
形が崩れまくっておりますが。


画像の量で卵1.5個分。
具はカニ、干し椎茸、長ネギだけ。
THE☆シンプル。

一粒も見えませんがご飯は十六穀米を使用。
餡はケチャップ&酢が多めの甘酢餡で。
もっと餡をたっぷりかければ良かったなー。
今回の反省点。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【本日の記録】

・「天津飯の上のグリーンピースの数」選手権があったら
優勝できる自信アリ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



高価な缶詰を勿体ナイ!となかなか使わずに
ほぼ毎回、賞味期限切れにするこの性格は
どうにかしたほうがいいんじゃないのか自分。




↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

● COMMENT ●

賞味期限って何?(w

ああ、何かその性格、分かるわぁ。
どうしてだか、期限切れてから食べがちよね。
私も缶詰、乾物に関しては賞味期限はないと思っているので(笑)
熟成期間として捉えています。
じょうぶな胃腸に幸あれ!

熟成期間…!!(笑)

いい響きなんだけどー!熟成期間!(笑)

SPU店長同様、自分も乾物は缶詰以上に
賞味期限キニシナーイ!
ミイラが永久死体のように乾物も永久食材だと
信じている…!

あ、胃腸と気が弱い人にはオススメできないよね(笑)

久しぶりにコメさせて頂きます。賞味期限切れ!私もついついやってしまいます。
期限が長いと、貯蔵庫(←棚の奥の方とも言う)に封印してしまい、
気付いたら「・・・・・・・・・・(絶句)」な食材数知れずで、
古い物から食べるようにしていたら、新しいものを古くしてしまうことにもなり、
結局いつになっても新しいものは食べられない~ことに気付いたので(←遅いけど)
あまりストックしないように心掛けるようになりましたところ、昨年頃は、
タイの洪水問題とかで、保存食を少量でも買い込むことになり・・・
実のところ反省が全然活かされていないのが現状です~と、長い前フリすみません(^^;

今度引っ越すのですが、賞味期限4月の青森産ウニ味噌を引越荷物に入れようか入れまいか、
ただ今、真剣に検討中です(ウニなだけに)。
しかし、こちらの友達に譲った方が、美味しく食べて貰えてウニ味噌も幸せかも???

こんばんは。
初コメです。私も賞味期限を気にしておりません。
お高い物程 宝物のように長期保管をしてしまいます。。。
でも 若い頃から鍛えておりますので
今まで身体に支障が出た事がありません。
これからも きっと大丈夫と 思っておりますが
食品棚の中は 人様に見せられない。
いいかげんに 食べなきゃ~(^_^;)


TO ディディさん♪

ディディさんがキタワァ*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*.。.:*・゜゚・* !!!
私の中でタイといえばグリーンカレー!そしてディディさん!(笑)
ディディさんも熟成期間愛好家(!?)という事が判明して
嬉しい限りです!ナカーマ!

確かに食材の賞味期限切れは痛いトコロですが
もしもの緊急の時にはそのストックが
神の存在にもなり得るので
貯蔵癖も悪いコトばかりじゃないと思いマス!

青森産ウニ味噌とか垂涎モノですねー。魅力的!
賞味期限4月ならまだ3ヶ月も猶予があるじゃないですか。
引っ越し荷物には入れずに、ぜひ胃袋に入れましょう(笑)
ご飯でもパスタにしても美味しそうだー!

TO ちゃらんさん♪

ちゃらんさん、初めまして&いらっしゃいませー!!
またもや熟成期間愛好家の方が…!(笑)

そうなんですよ!安いツナ缶とかは気軽に使うのですが
お高い缶詰(カニ缶・ホタテ缶etc)ほど
長期に渡って大事に仕舞い込んでしまいますよね!!
しかし、私もちゃらんさんと同じく
賞味期限切れの缶詰で体調不良になったことナシです。
健康って素晴らしい(笑)

そして、人様に見せられない食品棚も同じです!ナカーマ!!
小麦粉等の粉モノなんて賞味期限1年以上過ぎてるのも
平気であったりするカオスっぷりです(笑)

ちゃらんさん、コメントありがとうございました!!!
嬉しかったですっー!>▽<


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://obentonosho.blog56.fc2.com/tb.php/169-1c514275
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

つみれ2種弁当 «  | BLOG TOP |  » 豚ロースの塩麹漬け弁当

プロフィール

海野夏維

Author:海野夏維
当ブログのコメント欄はドM様専用コメント欄になっております。
「あぁーん!この放置プレイがゾクゾクして堪らないワァー!」という真性の方のみご利用ください。

……いや、マジでほぼ返信は存在しないです。サーセン。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
お弁当日記 (1480)
おうちご飯 (129)
ふらふら道中記 (14)
レポ日記 (1)
おでかけご飯 (45)
お知らせ (1)
お部屋 (3)

thanks

PVアクセス

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR