2017-08

カキフライ弁当

カキ料理で一番好きなのがカキフライ。
揚げ物にはそんなに魅力を感じないのですが
カキフライだけは別格。

何故ってタルタルが一番美味しく食べられる
料理だから!!(キッパリ)



カキフライ弁当01

今日のお弁当
・山盛りタルタル付きカキフライ
・ごま塩のせ十六穀米
・蕪の芥子醤油和え
・クレソン&いつもの赤いの



タルタルの配合は
玉ねぎ4:ピクルス4:マヨ1.5:パセリ0.5。
野菜たっぷりのタルタル超ウマーーーー!!

実はケッパーも入れる予定だったけど、
面倒で中止。(面倒って…)
ピクルスのみじん切りがたーんと入っているから
タルタルに重要な酸味はどうにかなるダロ!と判断。

実際、どうにかなりました。
タルタルウマウマ。←肥満呪文Lv2


タルタルの具に茹で卵はいらない派。
マヨにたくさん卵が使われているので
茹で卵をさらに入れると
重くなりすぎる気がするんだよねー。

タルタルはやっぱり
しゃりしゃりすっぱー!が好きダー!


タルタルが入っているカップは
ダイソーの製菓売り場で発見した
ミニマフィン用のカップ。
お弁当箱にちょうど良いサイズ。使いやすい!




カキフライ弁当02

蕪の芥子醤油和えは
食べやすい形に蕪をカットして
レンチン40秒後にこんぶ茶、芥子、薄口醤油で
和えておしまい。

蕪は生でも食べられるので
半生状態でオッケー。
むしろ加熱しすぎると悲惨な結果に。


カキフライに山盛りタルタルと
カロリー半端ナイおかずがメインなので
副菜はさっぱり仕上げにしました。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【本日の記録】

・たる うま

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




お弁当箱の推定1/6がタルタル。
幸せ。




↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

● COMMENT ●

どっひゃー!!!

超うまそなんデスが!←真似っこしてカタカナ引用

タルタル、私も好きです。
しかしタルタルに合うようなメインおかず君がハイカロリーすぎて怖くて最近作ってまテン。

でもマジうまそー!それも玉ねぎ4にマヨ1.5だなんて!
ピクルス切らしてるかららっきょで甘めなタルタル食いたくナッタすv-238

そしてクレソンがオサレ。
そしてタルタルの上の赤いのもオサレす。

クレソンってそのまま生で食べるスか?←無知
オサレなんで今度自分弁当にも引用してみたいス。

Re: どっひゃー!!!

マコッチさん、いらっしゃいませー♪

そうなんですよー!
タルタルと相性がイイおかずというと
カキフライや白身魚のフリッター等の高カロリー食に
なりがちなのが玉にキズですよねぇー!!
(でもタルタル好きなので食べるケド!笑)

らっきょや柴漬けを入れた和風タルタルも
旨いですよね!スキ♪

クレソンは好物なので
もちろん生でモリモリモシャモシャ食べてます。
ただ、クレソンって味にクセがあるので
生食ムリ!って人、結構いそうですねぇ…。

口の中がさっぱりするので
揚げ物に合うんじゃないかと
個人的には思っております☆>クレソン

でもまぁ、ぶっちゃけると
昨日のスーパーで一番安い青菜がクレソンだったので
購入しました!!(笑)

JARO

タイトルを「タルタルソース弁当」に変更しないと
ジャロからクレームが来るかと思いますが。(w

TO SPU店長♪

自分でもこれはカキフライ弁当じゃなく
タルウマ弁当にすべきじゃね?と思ったよ!(笑)

ところで、SPU店長の今回のパン屋さん情報。
朝から悶えまくりんぐ!
外観もパンも素敵すぎる。
美味しいパン屋さんは地域の宝だよねー。

発酵バターを

発行バターと誤記していたけどね。(涙)

TO SPU店長♪

薄幸バターよりはいいじゃないか!(笑)

私なんて「諸刃の剣」を素で「諸刃の刃」と
勘違いしてたし…!!(うひー)
PCのアホ変換が原因じゃない、ただの自分の覚え間違いだから
なかなかの羞恥プレイ!(泣笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://obentonosho.blog56.fc2.com/tb.php/172-f1eefb29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

サラダ3種とシーフードヌードルごはん弁当 «  | BLOG TOP |  » 海老とゴボウのチャプチェ弁当

プロフィール

海野夏維

Author:海野夏維
当ブログのコメント欄はドM様専用コメント欄になっております。
「あぁーん!この放置プレイがゾクゾクして堪らないワァー!」という真性の方のみご利用ください。

……いや、マジでほぼ返信は存在しないです。サーセン。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
お弁当日記 (1479)
おうちご飯 (129)
ふらふら道中記 (14)
レポ日記 (1)
おでかけご飯 (45)
お知らせ (1)
お部屋 (3)

thanks

PVアクセス

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR