2017-10

鯖水煮缶のカルピス味噌そぼろ弁当

リンクさせていただいている
マコッチさんの「鯖味噌煮ほぐし丼弁当」を見て
鯖味噌食べたい症候群を発症。


ちょうど鯖の水煮缶があるし
これで鯖味噌風そぼろでも作るか!という予定が
気付いたら「鯖水煮缶のカルピス味噌そぼろ」という
どこの国の料理だYO!的なカオス弁当に。

いやー、調理開始前に
カルピスカフェなんてみるもんじゃないね。
冒険心溢れすぎるお弁当になっちゃったよね。
どうせ食べるのは自分なんだけどね。




鯖水煮缶のカルピス味噌そぼろ弁当01

今日のお弁当
・鯖水煮缶のカルピス味噌そぼろのせご飯(長!)
・ハムとパプリカの卵焼き
・春菊の胡麻和え
・さつま芋の黒胡麻きんぴら
・にんじんとレーズンのマリネサラダ


本日のメインはカルピスカフェの
鯖のカルピス味噌煮」をアレンジして作成。
レシピ提案者の小早川シェフが八丁味噌を推奨していたので
自分も同じく八丁味噌を使用。

が!八丁味噌を使う場合は
小早川シェフのレシピそのままだと
罰ゲームレベルの塩辛さになるので注意!!
味噌の量を半分から1/3の量に減らすべし。


鯖水煮缶と一人分に減らした調味料を
フライパンでそぼろ状になるまで加熱。
味噌は最後に。
生姜は多めが旨し。



鯖水煮缶のカルピス味噌そぼろ弁当02

八丁味噌使用の濃厚そぼろ完成。
このままだと味も見た目も重すぎるので
輪切りの獅子唐を混ぜて単調化を回避。
本当は青唐辛子を使いたかったけど価格的に断念。

これ、おにぎりの具にしても
美味しいだろうなぁ。


あ、肝心のカルピスですが。
存在感たっぷりな八丁味噌を入れた時点で
影も形もなくなりました。
神の舌を持つ海原"ツンデレ王"雄山でもわからないレベル。

カルピスの風味を楽しみたい人は
八丁味噌ではなく、
普通のお味噌のままが無難。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【本日の記録】

・カルピスカフェレシピはチャレンジャーレシピの宝庫。カルピス豚汁って。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




手もまな板も魚臭くならないうえに
骨まで食べられる鯖水煮缶サイコー!




↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

● COMMENT ●

今日も切れ味抜群の日記に会社にいるのにニヤニヤ全開ス。
変態だと思われたらどうしてくれるんスか!

ってか「鯖水煮缶のカルピス味噌そぼろのせご飯」←(笑)

でもカルピスの甘味と酸味が肉やなんかを柔らかくするだとかどーとかってテレビで言ってました。
私、結構チャレンジャーなんで(人生も!)カルピスが家にあればいろいろやってみたいです。

残念ながら家にカルピスないですがっオーマイガッ!!


若干テンション高めなのは海野チャマのブログにワタクシの名が登場しているからでスネv-10ウフ

TO マコッチさん♪

き、切れ味!?
いやいやいや!いつも短くまとめられなくて
無駄にだらだらと長くなってしまう当ブログにとって
一番縁遠い言葉のような気がしますが…!(笑)

そして、マコッチさんの鯖味噌弁当が美味しそうなあまり
勝手に記事に書いてしまいました…!スミマセン!
息子さんが若い子には珍しく、青魚やお新香が好きなのは
絶対マコッチさんの料理が素敵なせいだと思っています。
このカシオミニを賭けてもいい!(笑)

たしかに、カルピスと淡白な鶏肉あたりは
相性良さそうですよねー。
カルピス豚汁はともかく(笑)カルピスピカタのレシピは
挑戦してみようかなぁ…と思えたし。

今度、カルピスが安売りしていたら是非1本お買い上げを!
そして例の摩訶不思議なカルピスカフェレシピに
トライしてみてください!(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://obentonosho.blog56.fc2.com/tb.php/174-3d269296
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

塩麹の鶏唐揚げ弁当 «  | BLOG TOP |  » サラダ3種とシーフードヌードルごはん弁当

プロフィール

海野夏維

Author:海野夏維
当ブログのコメント欄はドM様専用コメント欄になっております。
「あぁーん!この放置プレイがゾクゾクして堪らないワァー!」という真性の方のみご利用ください。

……いや、マジでほぼ返信は存在しないです。サーセン。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
お弁当日記 (1520)
おうちご飯 (130)
ふらふら道中記 (14)
レポ日記 (1)
おでかけご飯 (45)
お知らせ (2)
お部屋 (3)

thanks

PVアクセス

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR