2017-10

塩麹の鶏唐揚げ弁当

ついに関東にも初雪キタコレ。




塩麹唐揚げ弁当01

今日のお弁当
・塩麹の鶏唐揚げ
・にんじんの塩麹漬け
・春菊の胡麻和え
・舞茸の柚子七味焼き
・甘い卵焼き
・鯖水煮缶のヨーグ(ry


今日は塩麹を使って唐揚げに挑戦☆
塩麹、にんにく&生姜のすりおろしを揉み込んで
一晩漬けた鶏の手羽中に片栗粉をまぶしてカラッと。
竜田揚げのみりん&醤油を塩麹に置き換えただけ。

やっぱり塩麹って
お肉が柔らかくなるなぁー。
塩麹独特の甘味もほんのり。
食べやすくてヨイねー。

ただ、揚げ物にするなら
チョッピリ醤油を追加したほうがいいカンジ。

塩麹の柔らかい味だけだと
揚げ物のインパクトに負けがちなので。
醤油の香ばしさがチョイ欲しくなりました。

焼き物なら塩麹オンリーで
十分美味しいけどねー。



塩麹唐揚げ弁当02

にんじんも塩麹漬けに。
うん、ヨーグルト味噌漬けのほうが
美味しいね!


身も蓋もナイ感じで
終わります。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【本日の記録】

・片栗粉を多めにつけて揚げれば初雪仕様!(大嘘)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



カルディで購入した塩麹も残りわずか。
この週末に初仕込み予定。
買うとバカ高いからね…!




↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

● COMMENT ●

塩工事

違う、塩麹。

海野さんが絶賛してるもんだで、私も購入してみた。(w
海老に揉み込んで、ブロッコリーと炒めてみたんだが美味しいね。
塩味もふんわりできつくないし、母親もなにやら気に入った様子。
今度はお肉でやってみる。

つか、仕込みの仕方をレクチャーして!

Re: 塩工事

なぬー!
海老とブロッコリーの塩麹炒めだとー!!くれ!(笑)
塩麹はあの優しい塩気とほのかな甘味が
たまらんよねぇー。

仕込みは成功したら書いてみる。
完成まで7~10日くらいかかるそうなので
しばし待たれい!

そして!これが言いたかった。
ブラピ!!男優賞受賞オメデトー!!!
「下品なヤンキー風情」に激しく頷いたわよ!(笑)

SPU店長のコメで「シリアスマン」が気になって
DVDを借りるしか…!と、思ったら
まだ発売されていないんだねぇ。くー。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://obentonosho.blog56.fc2.com/tb.php/175-03d0fa0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブーランジェリーグリュのおウチご飯 «  | BLOG TOP |  » 鯖水煮缶のカルピス味噌そぼろ弁当

プロフィール

海野夏維

Author:海野夏維
当ブログのコメント欄はドM様専用コメント欄になっております。
「あぁーん!この放置プレイがゾクゾクして堪らないワァー!」という真性の方のみご利用ください。

……いや、マジでほぼ返信は存在しないです。サーセン。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
お弁当日記 (1520)
おうちご飯 (130)
ふらふら道中記 (14)
レポ日記 (1)
おでかけご飯 (45)
お知らせ (2)
お部屋 (3)

thanks

PVアクセス

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR