2017-08

鶏の柚子照り焼き弁当

週末に塩麹を仕込もうと麹を買いにカルディへ。
しかし、現在は取り扱いしていないと判明。
意外。

しかたないので、大型スーパーに。
「今、麹ブームでメーカーも在庫が無い状態です」と
グロサリー担当者さん。
塩麹キテマス。

一応、アマゾンもチェック。
メーカー出荷は送料が、
アマゾン出荷は価格が妙に高い。


もう、塩麹の仕込みは
ブームが落ち着いたらでいいやーと
サクッと諦めました。人間諦めが肝心。




鶏の柚子照り焼き弁当01

今日のお弁当
・鶏の柚子照り焼き
・獅子唐とエリンギのソテー
・パプリカのエスニック風マリネ
・ゴボウの醤油漬けのせご飯


週明け早々ガッツリ弁当。
柑橘香る爽やか系な照り焼きは
かなり旨かとです。



***鶏の柚子照り焼きの大雑把な作り方***
(A)余分な脂を取り除いて、筋切りした鶏肉を
醤油1:酒1:みりん1:柚子の絞り汁2の液に
一晩漬ける。

(B)翌朝、漬けた鶏をフライパンで皮から焼く。
美味しそうな焼き目が付いたら、裏返してしっかり火を通す。
(フタをして蒸らし焼きに)
最後に漬けだれ追加。煮詰めて鶏に照りと味をしっかりつける。

(C)いい色に焼き上がった鶏に
すりおろした柚子の皮をまぶす。以上。



いわゆるフツーの照り焼きに
柚子混ぜただけ(笑)
柚子の香り効果でガンガン食べられるのでヤバし。
軽く120gは入っているヨネー。



鶏の柚子照り焼き弁当02


パプリカのエスニック風マリネ。
思いつくままテケトーに作ってみましたが
レモンがきいて爽やか美味しかった…!

行き当たりばったりのテケトープレイは
味もテケトーレベルになりがちなのに
珍しいコトもあるねーと自分でビックリ。
お弁当ブログとは思えないこの発言!(笑)

旨い!と思えるパプリカがメインのレシピって
今まで「じゃこ炒め」くらいだったのですが
やっと他にまともなレシピが出来て一安心。



***パプリカのエスニック風マリネの大雑把な作り方***

(A)パプリカを直火で皮が真っ黒に焦げるまで焼く。
(自分はガスコンロに網を置いて焼きました)
焼き上がったら水を入れたボウルにドボン。
焦げた皮を全部キレイに剥いで、食べやすい大きさにカット。

(B)オリーブオイル1:米酢1:ナンプラー1:レモン汁1を
よく混ぜてマリネ液作成。
そこにパプリカを15分以上漬ければ完成。



これ、(A)を省いて生でやったら
普通に美味しくないです。
パプリカをしっかり加熱して皮を剥くことで
甘みが増し、食べやすい味と食感に。

かなり酸味があるマリネなので
酸っぱいのが苦手な人は
米酢の割合を少しだけ減らすと良いカモ。
レモン汁は減らさない方向で。


正直、真っ黒になるまで焼くのが
なかなかに時間かかる作業なので、
忙しい朝には不向きっぽ。
前日の晩に作っておくのが正解。



自分的に満足度高いお昼でした。
幸せ。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【本日の記録】

・ナンプラーを使っていればエスニック風!!
…ということにしておいてください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


柑橘使用の爽やか系おかずは
美味しいけれど食べすぎる可能性が高し。
(自分だけな気もしますが…!)




↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

● COMMENT ●

柚子照り焼き、美味しそー!!
明日さっそくパクらせてもらいますね!(キッパリ)
あ、でも、鳥肉ないから豚肉で^^

ゴボウの醤油漬けのレシピも教えてください~
もう、そそられまくりなんですけど(^^ゞ
















TO 凪子さん♪

パクリ勝負(!?)なら負けないんだZE!
私なんて今日のお昼は凪子さんのまんまパクリだしぃー(笑)
だって!凪子さんのつけ麺チョー美味しそうだったから…!!

凪子さんの豚肉の柚子照り焼きが
今から楽しみでゴワス!ふふふ。

そしてゴボウの醤油漬けのレシピとな…!?
遥か昔にSPU店長にも同じ質問をされた記憶が。
実は一子相伝の秘技なんだけど凪子さんになら伝授します…!
以下詳細。

***ゴボウの醤油漬けのレシピ***
(1)248円を握りしめてスーパーへ行く。
(2)通常300円以上する「おばねや・若採りごぼう」が
特売になっていたらレジにGO。

以上。 (笑)

いかにも!

そしてその通り、特売日に奪取しましたぞ。
某スーパーOZで。(w

Re: いかにも!

一子相伝の初代継承者が来たし!(笑)
ウチの近所のスーパーだと
3~4ヶ月に1度くらいしか特売しないので、
なかなかこの秘技が発動できませんことよ!

そして、話はガラッと変わるけど、
SPU店長!映画館貸切上映スゲェェーーー!!!
映画好きなら誰もが一度はみる夢じゃないか…!
ちょっと羨ましいんだぜ、コノヤロー!(笑)

自分は過去に一度だけ
吹雪の中、映画館に行ったら観客2名の上映会という
大変惜しい経験をしました(笑)
って、トートツにここに書いてしまってスマナイ。
どうしてもおめでとうを言いたかったんだ…!(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://obentonosho.blog56.fc2.com/tb.php/177-ed116da5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

茹で鶏のつけ麺弁当 «  | BLOG TOP |  » ブーランジェリーグリュのおウチご飯

プロフィール

海野夏維

Author:海野夏維
当ブログのコメント欄はドM様専用コメント欄になっております。
「あぁーん!この放置プレイがゾクゾクして堪らないワァー!」という真性の方のみご利用ください。

……いや、マジでほぼ返信は存在しないです。サーセン。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
お弁当日記 (1479)
おうちご飯 (129)
ふらふら道中記 (14)
レポ日記 (1)
おでかけご飯 (45)
お知らせ (1)
お部屋 (3)

thanks

PVアクセス

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR