2017-10

鶏ささみと舞茸の豆豉炒め弁当

昨夜は会社の新年会。
取引先の関係で某居酒屋で開催。


宴会場は一段高くなった個室でテーブル席仕様。
しかし、板張りの床は掃除が行き届いていないのが
一目瞭然の汚れ具合。
床暖房もナシ。

店員さんにスリッパをお願いすると
「ありません」

足下からしんしんと冷える寒さに
凍えながらの食事。
もちろん靴下の裏は真っ黒。

肝心の料理は冷凍食品を蒸したり
レンチンしたモノも登場する、
しょんぼりレベル。
唯一の救いはあたたかい鍋物くらい。



「これはヒドイ」と思いつつお手洗いへ。
洋式便座に座った途端「ぴゃー!!」と
変な悲鳴が思わず出ました。

冷蔵庫で保管していたのかと
お店に問いたいくらいに便座が冷たい。超冷たい。
もうヒンヤリとかブフとかとっくに超えてるレベル。
マハブフダイン並みの冷たさ。

見れば、便座の材質が樹脂製ではなく
陶器製。
陶器製って。



普段からお客が入っている様子が
あまりないこのお店。
店のオーナーは「最近、近所に出来た○○○(人気居酒屋)のせいだ」と
言っているけど違う。絶対違う。激しく違う。



なかなかに苦行タイムな2時間半でした。





鶏ささみと舞茸の豆豉炒め弁当01

今日のお弁当
・鶏ささみと舞茸の豆豉炒め
・にんじんとじゃが芋のシャキシャキ和え
・セリの胡麻和え
・ゆかりご飯


昨日に引き続き
ウー・ウェンさんのレシピを
自分好みにアレンジしてメインに。
しっかりした味でお弁当向き。


***鶏ささみと舞茸の豆豉炒めの大雑把な作り方***

(A)鶏ささみを細かくカット。
スジは全部削除で。
胡椒、紹興酒、片栗粉でモミモミ。

(B)舞茸は適当な大きさに裂く。
豆豉は粗く刻んで。

(C)サラダ油でささみを炒めて
半分くらい火が通ったら豆豉と舞茸をIN。
豆豉をよーく炒めて美味しい香りがしてきたら
砂糖、醤油、黒酢で味付けして完成。


モミモミ効果で鶏ささみは
柔らかしっとり。
豆豉の濃い旨味と塩気で
冷めても美味しい炒め物。

ウー・ウェンさんご本家レシピで
作りたい方は舞茸を入れないで、
紹興酒を酒、黒酢をお酢へチェンジでドウゾ。

個人的には黒酢を強く推奨しますが。
淡白な鶏ささみと中華食材である豆豉に
黒酢は相性ぴったりウマウマ!



鶏ささみと舞茸の豆豉炒め弁当02


にんじんとじゃが芋のシャキシャキ和えも
ウー・ウェンさんレシピの改変。
さっぱりしていて、大好きな味。

レシピは……また今度!(ヒデェ)




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【本日の記録】

・閑古鳥な店にはそれなりの理由がアルヨネー。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



スリッパすら用意しないのは
客の靴下が雑巾代わりということなのか。





↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://obentonosho.blog56.fc2.com/tb.php/181-97c1b667
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

甘酢肉団子弁当 «  | BLOG TOP |  » 海老の大葉はさみ揚げ弁当

プロフィール

海野夏維

Author:海野夏維
当ブログのコメント欄はドM様専用コメント欄になっております。
「あぁーん!この放置プレイがゾクゾクして堪らないワァー!」という真性の方のみご利用ください。

……いや、マジでほぼ返信は存在しないです。サーセン。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
お弁当日記 (1522)
おうちご飯 (130)
ふらふら道中記 (14)
レポ日記 (1)
おでかけご飯 (45)
お知らせ (2)
お部屋 (3)

thanks

PVアクセス

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR