2017-08

炊飯器ビーフシチュー弁当

挽き肉系お弁当が続いたので
久しぶりに魚のおかずにするつもりが
気付けばビーフシチュー。

肉々しさ倍増しておりますがな。




炊飯器ビーフシチュー弁当

今日のお弁当
・炊飯器の手抜きビーフシチュー
・ふりかけ混ぜおむすび


***炊飯器ビーフシチューの大雑把な作り方***

(A)常温に戻しておいた牛すね肉に塩胡椒をふる。
オリーブオイルをひいたフライパンを熱して、
焼き目がつくまで牛すね肉を焼く。
赤ワイン5:バルサミコ酢1の割合で投入して
半分くらいまで煮詰める。

(B)玉ねぎ、にんじん、じゃがいも等の
野菜をカットして炒めておく。

(C)炊飯器に(A)(B)ローリエをIN。
デミグラス缶、水、ケチャップ、醤油少量を
入れて調理ボタンをON。
調理時間の設定は最低でも2Hは欲しいトコロ。
セットしたら爆睡モードへ。

(D)朝、牛肉がトロトロになったシチューに
塩胡椒して味を整える。
塩茹でしたブロッコリーをのっけて完成!



出来る限り手を抜いたビーフシチュー。
自分的に平日はこれが限界。
でも、お弁当シチューとしては
十分な美味しさ。トロトロ肉がたまらん!


デミグラス缶にはビーフシチューの作り方として
1缶につき水500mlと明記してありますが
炊飯器調理では水分蒸発があまり見込めないので
水は少なめで。350mlくらいで十分。

焦げる心配も
火の心配もしなくていいって素敵。

2H煮込むと玉ねぎが跡形も無く
スープに溶けちゃうね。
それがまたウマウマで良し。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【本日の記録】

・炊飯器に「調理モード」がない場合は炊飯+朝まで保温でGO!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



ふりかけ混ぜおむすびが
眩しすぎて見えない。(byガッくん)





↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

● COMMENT ●

なるほど・・・

炊飯器か。

こう寒いと、煮込みとか暖かい汁物とかが登場確立が高い毎日なんだが
ずーっとガス火使用するのも経済的に辛い。
シャトル鍋ってどうなん?
凄い興味心身なキッチン道具なんだが。

TO SPU店長♪

実家に抽選で当たったシャトル鍋(笑)があるけど
オカンがよくミネストローネやカレーを
作っていて、けっこう便利らしいよ。
沸騰したあとはセットして放置でいいからねぇ。

特にウチの実家はプロパンガスだから
毎年、冬のガス代が半端ないらしいんだけど
「ガス料金を気にせず料理出来て、この鍋イイ!」と
なかなかのお気に入りの様子。

でも、ぶっちゃけると
土鍋にバスタオルぐるぐる巻き&スチロール箱保管で
同じ効果は得られるんだけどね(笑)

やっぱりそうか・・・(w

新聞紙で包んで、その上からバスタオルくるみ攻撃の後
保温・冷バッグに入れてみた事があるんだが、
夜にセットして朝までほんのり暖かかったのに驚いたよ。(笑


まずは手っ取り早く炊飯器を試してみるわ。

Re: やっぱりそうか・・・(w

すでに経験済みだったか!
土鍋のあの保温力は侮れないよねぇ。
シャトルシェフに比べて安いし!(笑)

炊飯器調理はお手軽&便利だけど
電気代だけがネックだよねー。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://obentonosho.blog56.fc2.com/tb.php/185-7fc883ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

キングカップヌードル弁当 «  | BLOG TOP |  » ミートボールのトマト煮とツナサンド弁当

プロフィール

海野夏維

Author:海野夏維
当ブログのコメント欄はドM様専用コメント欄になっております。
「あぁーん!この放置プレイがゾクゾクして堪らないワァー!」という真性の方のみご利用ください。

……いや、マジでほぼ返信は存在しないです。サーセン。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
お弁当日記 (1479)
おうちご飯 (129)
ふらふら道中記 (14)
レポ日記 (1)
おでかけご飯 (45)
お知らせ (1)
お部屋 (3)

thanks

PVアクセス

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR