2017-10

焼き鮭と野菜の煮物弁当

去年の311震災と
9月半ばの大型台風(平成23年台風第15号)のせいで
マンションの一部にクラックや塗装剥げが発生。

外壁およびエントランス補修ということで
先月終わり頃からずっと工事中。


何が困るって、
終了するまではベランダ一切使用禁止。
一歩たりとも出てはならぬという
管理会社からの厳しいお達しが。

ええぇぇーーー!!
1月後半から2月までが
乾物仕込みの最適シーズンなのにィー!
まだ切干し大根しか仕込んでないのにィー!


今年の我が家の乾物終了。
干し椎茸よ、サヨウナラ。


焼き鮭と野菜の煮物弁当01

今日のお弁当
・焼き鮭
・野菜の煮物
・菜の花の芥子和え
・卵焼き


久しぶりにお魚系おかずお弁当。
焼き鮭カンタンウマー。

煮物は干し椎茸の出汁+昆布だしベースの
薄味仕上げ。
お弁当なのに薄味とかどうなのと
自分でも思わなくはないけど、まぁいいや。


菜の花は大きな束で198円と
そこそこお買い得品だったので購入。
この独特の苦みがイイよね。
チョイお花が咲き気味だけど!


焼き鮭と野菜の煮物弁当02

過去ベスト3に入るくらいの
地味弁完成。

あっさりした和風弁当から
遠ざかっていたので、
なかなか満足なお昼でした。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【本日の記録】

・やっぱり焼き鮭最強。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



今は肉厚で美味しそうな椎茸が
お買い得になるシーズンでもあるんだよね…。

もう実家に干しネットを持ち込むか!




↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんばんは
なん と自家製の乾物を作ってらしたのね。
今年は楽しみが減っちゃいましたね。
干しネット 欲しいなって思ってたから
羨ましいです。
私は 実家で貰ってくる大根葉の一夜干しは
洗濯ハンガーにかけて 干してます。
深夜だから人目につかないと思ってますが
隣の住人には確実に 笑われてる気がしますよ。(^_^;)

Re: タイトルなし

ちゃらんさん、いらっしゃいませー♪

干しネットはアマゾンで見つけて
衝動でポチしましたが結構いいですよー!
冬場は野菜が余ったらなんでもとりあえず
干しとけばオッケー!みたいな(笑)

ベランダやお庭に大根葉の一夜干しが
干してある風景を思い浮かべたら
かなり和みました(笑)
大根葉の一夜干しは切干し大根と
同じようなレシピでいただくのでしょうか。
気になります!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://obentonosho.blog56.fc2.com/tb.php/187-d9c55a74
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ベビーホタテと筍の山椒炒め弁当 «  | BLOG TOP |  » キングカップヌードル弁当

プロフィール

海野夏維

Author:海野夏維
当ブログのコメント欄はドM様専用コメント欄になっております。
「あぁーん!この放置プレイがゾクゾクして堪らないワァー!」という真性の方のみご利用ください。

……いや、マジでほぼ返信は存在しないです。サーセン。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
お弁当日記 (1520)
おうちご飯 (130)
ふらふら道中記 (14)
レポ日記 (1)
おでかけご飯 (45)
お知らせ (2)
お部屋 (3)

thanks

PVアクセス

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR