2017-08

ベビーホタテと筍の山椒炒め弁当

毎年毎年、一番に風邪をひいて
毎回毎回、手で押さえることすらせずに
口を突出してツバを飛ばすように咳をしながら
社内中をウロウロするのは何かポリシーなのかと
社長の奥さんに問いたい。
問い詰めたい。小1時間問い詰めたい。


マスクしないなら
パートのおばちゃんと世間話をしに
会社来てくれなくていいよ。ホントに。





ホタテと筍の山椒炒め弁当01

今日のお弁当
・ベビーホタテと筍の山椒炒め
・にんじんのキンピラ入り卵焼き
・芽キャベツのバターコンソメ煮
・あやめかぶのソテー
・ごましおご飯


会社帰りに半額のベビーホタテGET。
筍と一緒にバターで炒めて
麺つゆで味付け後、山椒の粉をフリフリ。
久しぶりの山椒味をしーしー堪能。


あやめかぶは今回が初体験。
画像では判り辛いですが
本物は綺麗な紫から白のグラデ。
加熱すると色が若干抜けるねー。

オリーブオイルで炒めて
塩胡椒しただけの単純ソテーですが
蕪の甘味もしっかりあって旨い。
生食でもイケるらしいので次回はサラダ決定。



ホタテと筍の山椒炒め弁当02


過去最高に見た目が残念な卵焼き。
黒胡麻たっぷりのにんじんキンピラを刻んで卵焼きにIN。
にんじんも卵もどす黒い何かになりました。
黒胡麻のポリフェノール色素パワーマジパネェ!

でも意外に美味しかったんだよね…。
しかし、見た目がアレすぎるので
リピするかは微妙。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【本日の記録】

・雨の日のMYデジカメのヘンテコ色具合は異常。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



そして、毎年しっかり感染する
自分と複数の同僚達。(トホホ…)
こまめな手洗いもうがいも自衛用マスクも効果ナシ。
なんというバイオハザード。




↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://obentonosho.blog56.fc2.com/tb.php/188-34e3387b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

生ハムのサンドイッチ弁当 «  | BLOG TOP |  » 焼き鮭と野菜の煮物弁当

プロフィール

海野夏維

Author:海野夏維
当ブログのコメント欄はドM様専用コメント欄になっております。
「あぁーん!この放置プレイがゾクゾクして堪らないワァー!」という真性の方のみご利用ください。

……いや、マジでほぼ返信は存在しないです。サーセン。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
お弁当日記 (1480)
おうちご飯 (129)
ふらふら道中記 (14)
レポ日記 (1)
おでかけご飯 (45)
お知らせ (1)
お部屋 (3)

thanks

PVアクセス

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR