2017-08

イカとセロリの塩炒め弁当

珍しく午前中の更新。
夕べは風呂上がりにテレビを眺めていたら
寝落ちしてました。

そして3日ぶりのご飯ものお弁当です。

110624_01

昨日のお弁当
・ゆかりご飯
・イカとセロリの塩炒め
・冷凍里芋の煮物
・オクラの即席漬け
・プチトマト

うーん。やっぱり卵がないと寂しいナー。

イカは3杯で99円と激安だったので即買いして
冷凍保存しておいたもの。
しかしセロリは1本100円もしました。たけーなオイ。
せめて1本75円前後になって欲しいところ。

冷凍イカは前々日の夜に冷蔵庫へ移して自然解凍し、
前日の夜にさばいて、お酒を入れたお湯でサッと湯通し。
妹chanから貰った紹興酒を少しふりかけて冷蔵庫にIN。

朝は野菜(セロリ、にんじん、パプリカ赤)を切って、
胡麻油で千切り生姜をよく炒めて香りだしをしたら
野菜とイカをサッと炒めて
鶏ガラスープと塩胡椒で味を整えておしまい。

本当は最後に水溶き片栗粉でとろみをつけたかったのですが
片栗粉がありませんでした。トホホ。

野菜もイカも火の通しすぎは禁物。
イカはすでに茹でてあるし、
野菜は全部生でもたべられるものばかりなので
ほんとにサッと炒めるだけでオッケー。

炒めすぎるとセロリもニンジンも不味いです。
シャキシャキパリパリくらいでちょうど良い塩梅。


110624_02

オクラは白出汁に5分位漬けて即席おしんこ風。
いつもより野菜多めのあっさりお弁当になりました。
肉食系なせいでいつも野菜少なめだからなー。


芋の煮物ですが実は冷凍里芋を使うの初めて。
いつもは生の里芋が安い時オンリーなので。
冷凍食品5割引セールに負けました。

うーん、安いし便利なんだけど、
ねっとり美味しい芋もあるけど
変にシャリシャリしていて美味しくない芋も。
玉石混交。

母上が作ってくれていた冷凍里芋の煮物は
シャリシャリしたお芋はあんまり無かった記憶があるんだけどナー?
「あぁ、そういう芋は赤っぽい部分があるからスグわかるからね。」
ふんふん。
「食卓に出す前にハズレの芋は全部取り除いていたのよ。」
「!!」

うおー!!
母の愛キタコレ!




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【本日の記録】
・海野は 冷凍里芋の見分け方を 覚えた!
レベルが1あがった!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


母ちゃんは偉大だなー。




↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

● COMMENT ●

すげー

オカン、愛やねー。

しかし、毎回眼に毒な画像ばかり。
こないだ夜中に訪れたら、悶絶の末に絶命しました。

仕出しやってください。

Re: すげー

死んじゃらめぇぇー!(笑)

MY母上は割と愛情深い人ですが
スゲェ変人でもあるので油断ならないです。

その昔、お気に入りだったピカチュウのぬいぐるみに
「ネズミなのにヒゲがないじゃない!」と油性マジックで
ヒゲを追加されたのは今でも忘れられません。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://obentonosho.blog56.fc2.com/tb.php/19-8a0b0f0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アンチョビポテグラ&ガンボスープのお昼ご飯 «  | BLOG TOP |  » 油そば弁当

プロフィール

海野夏維

Author:海野夏維
当ブログのコメント欄はドM様専用コメント欄になっております。
「あぁーん!この放置プレイがゾクゾクして堪らないワァー!」という真性の方のみご利用ください。

……いや、マジでほぼ返信は存在しないです。サーセン。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
お弁当日記 (1480)
おうちご飯 (129)
ふらふら道中記 (14)
レポ日記 (1)
おでかけご飯 (45)
お知らせ (1)
お部屋 (3)

thanks

PVアクセス

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR