2017-10

林檎のキャラメル煮トーストのおウチご飯

本日のおウチご飯は
レシピ漫画「きのう何食べた?」から。
久しぶりのオタク系(?)ご飯登場。



林檎のキャラメル煮バニラアイスのっけトースト01

今日の朝昼兼用ご飯
・林檎のキャラメル煮のバニラアイスのっけトースト
・カフェオレ


作り方は極めてカンタン。
鍋で砂糖をキャラメル色になるまで
しっかり焦がしてから
薄切りした林檎を入れて煮るだけ。


しかし、キャラメル作りは
小心者にとって意外と難易度高し!!
…ということを今回発見。

焦がし過ぎて食べられないレベルで
苦くなるのでは…!?と変にビビって、
まだキャラメル色より薄いうちに
林檎を入れてしまう罠。ありがち。

実は画像は2回目のモノで
初回はキャラメルの焦げが不十分なうちに
入れてしまい、林檎がもっと薄い色で完成。

焦げがいまいち薄い林檎のキャラメル煮も
それなりに美味しかったけど、
しっかり焦げ色がついて苦みのあるキャラメルのほうが
バニラアイスの甘さと相性ピッタリで断然ウマー!!



林檎のキャラメル煮バニラアイスのっけトースト02

一番右側の林檎くらい
しっかり焦げ色ついていたほうが旨かとです。
左端の林檎ではキャラメルの苦みが
足らなすぎ。

林檎ですが自分は「ふじりんご」使用。
何故ってバラ売りがコレだけだったから(笑)

スイーツ系には酸味の強い紅玉が定番だけど、
漫画のシロさんの品種は何だったのか
知りたいトコロです。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【本日の記録】

・キャラメル作りは要勇気!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



am11:00頃に2枚食べて
pm4:00の現在、まだお腹パンパン。
さすが高カロリーレシピェ…。




↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

● COMMENT ●

嗚呼

萌える画面だわー。

トーストは予めトーストした物に林檎のキャラメル煮を乗せるのかな?
暖かい煮林檎の上にバニラアイスって鉄板だね。


こんなおやつの時間に見るんじゃなかった・・・。(落涙

TO SPU店長♪

こんがりトーストにバターをたっーーぷり塗って
その上にアツアツの林檎のキャラメル煮をのっけて、
さらにハーゲンダッツのバニラ&シナモンパウダー追加で
『恐怖!美味肥満食』の完成よ!!(笑)

お手軽で最高に旨いので
SPU店長も是非作って食後の罪悪感に
どっぷり苛まされて欲しい…!(ドS)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://obentonosho.blog56.fc2.com/tb.php/191-82f602ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

めかじきの幽庵焼き弁当 «  | BLOG TOP |  » あやめかぶのお粥弁当

プロフィール

海野夏維

Author:海野夏維
当ブログのコメント欄はドM様専用コメント欄になっております。
「あぁーん!この放置プレイがゾクゾクして堪らないワァー!」という真性の方のみご利用ください。

……いや、マジでほぼ返信は存在しないです。サーセン。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
お弁当日記 (1520)
おうちご飯 (130)
ふらふら道中記 (14)
レポ日記 (1)
おでかけご飯 (45)
お知らせ (2)
お部屋 (3)

thanks

PVアクセス

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR