2017-10

めかじきの幽庵焼き弁当

今度、生まれ変わるなら
気温が15°以下にならない国に生まれたいと
切に願ってしまう今日のこの寒さ。




めかじきの幽庵焼き弁当01

今日のお弁当
・めかじきの幽庵焼き
・子持ち昆布の佃煮のせご飯
・鶏そぼろ入り玉子焼き
・明日葉のクルミ和え
・あやめかぶの浅漬け
・かぼちゃの煮物
・いつもの赤いの


明日葉を初購入。
他の葉もの野菜が軒並み200円越えのなか、
袋にたっぷり入って98円。庶民価格。
明日葉さんカッコイイィーー!(笑)

食べた事がない野菜は
まずはGoogle先生にご相談。
「明日葉は栄養価は高いが味にクセがある」
という有り難いお言葉を頂戴。

とりあえずクルミ和えで挑戦。
サッと塩茹でしたあと、冷水へ。
ゴリゴリ摺ったクルミ、醤油、砂糖で
和えて完成。



めかじきの幽庵焼き弁当02

気になる明日葉の味ですが。
もろにセリや根三つ葉系統の味と強い香り!
ただし、セリとかと比べると
葉はかなーり堅めの食感。

モシャモシャ食べていると
「野菜じゃないね!草を食べてるね!」という
気分がひしひし味わえます(笑)

個人的に香りの強い野菜が好きなので
自分的には明日葉はアリ!でしたが
セリや根三つ葉等の香味野菜が苦手な人は
回避したほうが無難なお野菜。かも。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【本日の記録】

・Google先生のおかげで気軽に未知との遭遇。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



購入した三日後でも
葉が活き活きピンピンの生命力。
名前の由来は伊達じゃないネー。



↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://obentonosho.blog56.fc2.com/tb.php/192-bebf2005
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

豚肉とセロリのマヨ炒め弁当 «  | BLOG TOP |  » 林檎のキャラメル煮トーストのおウチご飯

プロフィール

海野夏維

Author:海野夏維
当ブログのコメント欄はドM様専用コメント欄になっております。
「あぁーん!この放置プレイがゾクゾクして堪らないワァー!」という真性の方のみご利用ください。

……いや、マジでほぼ返信は存在しないです。サーセン。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
お弁当日記 (1522)
おうちご飯 (130)
ふらふら道中記 (14)
レポ日記 (1)
おでかけご飯 (45)
お知らせ (2)
お部屋 (3)

thanks

PVアクセス

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR