2017-08

鮪の幽庵焼き弁当

15年以上、お互いに一切連絡もしていない
今どの地域に住んでいるのかさえ知らない
学生時代の知人が再婚したとかで
お祝い金の請求メールが『人づて』で自分の元に。


本人からメール1通でもいいから
連絡があったならまだわかるけど、
『人づて』に報告がきて、『人づて』に請求がきて、
そしてお礼も『人づて』。
「『みんなによろしく』って言ってたよ」って。



なんだソレ…。




鮪の幽庵焼き弁当01

今日のお弁当
・鮪の幽庵焼き
・茗荷の梅酢漬けのせご飯
切干し大根入り玉子焼き
・ブロッコリーのチーズペペロン炒め
・舞茸の柚子七味焼き
・いつもの赤いの


最近、すっかり一人幽庵焼きブーム。
柚子の香りが好きというのも
もちろんあるケド、
一番の魅力はやっぱりお手軽さ!

前の晩に魚の切り身を
漬けダレにドボンして、
朝はコンロやトースターで焼くだけで
魚系弁当の完成。カンタンステキ。

切り身を使えば、手やまな板&包丁が
魚臭くならないしねー。

さらに幽庵焼きは
鮭、鯛、ブリ、カツオ、秋刀魚etc…
と、魚を選ばないのもイイヨネー。

幽庵焼きの漬けダレは
醤油1:味醂1:酒1:柚子の絞り汁1。
さらに柚子の皮もIN。

ヒジョーに覚えやすい分量で
記憶力の乏しい自分にピッタリ(笑)
この配合だと一晩漬けても
塩辛くなりすぎないです。



鮪の幽庵焼き弁当02

本日のブロッコリーは大人しく(?)
チーズペペロン炒め。
昨日のおかか和えとは雲泥の差。
美味しくいただきました。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【本日の記録】

・魚の調理法に悩んだら取りあえず幽庵焼き。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



冒頭から重い愚痴でソーリー。




↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

● COMMENT ●

はじめまして
お弁当情報を求めてさまよっていたらたどり着きました。
私も自分弁当作ってます。
が、自分用だからと、かなり手抜き弁当だったので
あまりの素晴らしさにびっくりです。

これからも寄らせてもらって、参考にさせていただきます。

TO にがうりさん♪

初めまして&いらっしゃいませー♪
にがうりさんも自分用弁当組ですか!仲間ですね!>▽<キャー
そして、誉めてもらえて恐縮です(照)

しかし、ぶっちゃけブログをやっていなかったら
毎日おかず一品ドーン!な丼系弁当オンリーだったと思います(笑)
(今も限りなく一品弁当に近いですが…!)

こんな弁当ブログですが是非また遊びに来てくださいー!
お待ちしております♪
コメント本当にありがとうございましたー!!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://obentonosho.blog56.fc2.com/tb.php/194-cde05480
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

鶏のピカタ弁当 «  | BLOG TOP |  » 豚肉とセロリのマヨ炒め弁当

プロフィール

海野夏維

Author:海野夏維
当ブログのコメント欄はドM様専用コメント欄になっております。
「あぁーん!この放置プレイがゾクゾクして堪らないワァー!」という真性の方のみご利用ください。

……いや、マジでほぼ返信は存在しないです。サーセン。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
お弁当日記 (1479)
おうちご飯 (129)
ふらふら道中記 (14)
レポ日記 (1)
おでかけご飯 (45)
お知らせ (1)
お部屋 (3)

thanks

PVアクセス

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR