2017-08

マッシュルームのリゾット弁当

ハァーイ!
平日に更新サボった分を
毎回、週末にせこく更新しているほう、
夏維です。

ええ、今頃「TIGER & BUNNY」を
観ております(遅!)




マッシュルームリゾット弁当01

今日のお弁当
・マッシュルームのリゾット
・鶏胸肉のバジル&チリソース炒め
・さつま芋のサラダ
・クレソン&いつもの赤いの


リゾット弁当に初挑戦。
お昼にレンチンして食べられるように
このお弁当箱で。

時間がたったリゾットって
どうなのかな…と少々不安でしたが
レンチンでアツアツにしたおかげか
意外と美味しくいただけました。


***マッシュルームリゾットの大雑把な作り方***

(A)玉ねぎ適量とマッシュルーム4個をみじん切り、
マッシュルーム3個は輪切りにしてバターで炒める。
途中で白ワインを加えてさらに炒める。
ここまで前の晩。

(B)朝に(A)を火にかけて生米を投入。
生米はもちろん普通のお米使用。
え、リゾット米?ナニソレ美味しいの?

(C)2分くらい炒めて周囲がうっすら透明になったら
熱湯を少しとコンソメを入れて良く混ぜる。
あとは熱湯少しIN→混ぜる→熱湯少しINを繰り返す。

(D)お米に少しだけ芯が残った状態まで
火を通したら、塩・胡椒で味を調整。
最後に粉チーズをたっーぷり混ぜる。
マッシュルームの香りと
チーズのコクでウマウマなリゾット完成。



マッシュルームリゾット弁当02

余熱で微妙に火が通るのと、
お昼にレンチンをするので
おウチご飯時よりも若干堅め仕上げにすると
ちょうどイイ感じ。

しかし、最適な状態まで火を通すのに
15~18分近く(!)かかるので
寝坊した時には作成不可能弁当。



マッシュルームリゾット弁当03

バジル&チリソースは
カルディで1袋100円のソースを使用。
わりと辛いモノ好きな自分でも
ヒー!となるほどの辛さ。

想定以上の辛さのあまり
辛いチリ炒め→ホコホコ甘いさつま芋サラダ
という、コンボを繰り返す事に。

でも辛いだけでなく、
しっかり旨味もあってウマー!でもカラー!(笑)
辛さに自信のある方は是非お試しを。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【本日の記録】

・リゾット弁当はアリ!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



SPU店長のブログを読んで
レイトショーに行くつもりだったけど
今日のあまりの寒さに断念。
この根性ナシー!




↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

● COMMENT ●

根性丸出し

店長は、本日「ものすごくうるさくて、ありえないほど近い」を
寒さでくじけそうになりながらも、自転車でゴー。

月曜日に「龍の入れ墨女」をリベンジしてくるぞい。

TO SPU店長♪

自転車で行ける距離に映画館があるとか
なんて素敵な場所にお住まいなんだコノヤロー!(笑)
自分はレディースDAYに残業が長引かなければ
龍の入れ墨女を観に行く予定ナリ。

今日のテレビでやってたけど
アメリカじゃ「ポップコーン・ドリンク・チケット」の
黄金3点セットで約550円らしいよー。裏山!
日本も少しは見習って欲しいよねぇ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://obentonosho.blog56.fc2.com/tb.php/196-165bc78c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

牡蠣のジョン弁当 «  | BLOG TOP |  » 鶏のピカタ弁当

プロフィール

海野夏維

Author:海野夏維
当ブログのコメント欄はドM様専用コメント欄になっております。
「あぁーん!この放置プレイがゾクゾクして堪らないワァー!」という真性の方のみご利用ください。

……いや、マジでほぼ返信は存在しないです。サーセン。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
お弁当日記 (1479)
おうちご飯 (129)
ふらふら道中記 (14)
レポ日記 (1)
おでかけご飯 (45)
お知らせ (1)
お部屋 (3)

thanks

PVアクセス

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR