2017-08

牡蠣のジョン弁当

最近、牡蠣がヒジョーにお求めやすい価格。
これはお弁当にするしか!ということで
本日は牡蠣のジョンに初挑戦。
ジョン=韓国風ピカタ…らしいです。

個人的にジョンというと
極度のヘビースモーカーから見事禁煙に成功した
尾てい骨直下型低音ボイスの
某エクソシストを思い出すのですが。(何の話)



牡蠣のジョン弁当01

今日のお弁当
・牡蠣のジョン
・ほうれん草のナムル
・にんじんのナムル
・蓮根の甘酢漬け
・ひじきご飯


牡蠣のジョンの作り方は
塩水でよーく振り洗いした牡蠣に
小麦粉をまぶしてネギ入り卵液に絡めて
焼いておしまい。本当にピカタだし(笑)

味付けは醤油1:黒酢1で混ぜたタレに
完成したジョンをドボンと漬けて完了。
余分な水気を落としてからお弁当箱へ。


で、牡蠣のジョンのお味ですが。
カキフライよりお手軽に作れるけど
カキフライのほうがぶっちゃけ好み…という
ちょっと微妙な結果に。

よく考えたら
もともとピカタってそんなに魅力を
感じない料理だったんダヨネー。(今頃)

台湾の蚵仔煎(牡蠣のオムレツ)も
世間で言われてるほど美味しいと思えなかったのを
食べ終わってから思い出しました。
色々と遅すぎだ自分。



牡蠣のジョン弁当02

この蓮根の切り方のいい加減さで
今朝、どんだけ切羽詰まっていたか
お判りになっていただけたら幸いです。
休み明けは起きるのキツイヨネー!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【本日の記録】

・メニューを考える時は慎重に。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




『尾てい骨直下型』でピン!ときた人。
友達になりましょう(笑)




↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://obentonosho.blog56.fc2.com/tb.php/197-37200847
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

鶏のバジル&チリソース炒め弁当 «  | BLOG TOP |  » マッシュルームのリゾット弁当

プロフィール

海野夏維

Author:海野夏維
当ブログのコメント欄はドM様専用コメント欄になっております。
「あぁーん!この放置プレイがゾクゾクして堪らないワァー!」という真性の方のみご利用ください。

……いや、マジでほぼ返信は存在しないです。サーセン。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
お弁当日記 (1479)
おうちご飯 (129)
ふらふら道中記 (14)
レポ日記 (1)
おでかけご飯 (45)
お知らせ (1)
お部屋 (3)

thanks

PVアクセス

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR