2017-10

鮭弁当

スーパーで一切れ89円の時に買って、
塩をふり冷凍保存しておいた鮭が今日の主役。

金曜のお給料日まであと2328円の身としては
非常に有り難い食材です!鮭様サマ!


110607

今日のお弁当
・梅干しとごま塩ご飯
・焼き鮭
・セリの胡麻和え
・こんにゃくとおかかのピリカラ炒め
・さつま芋のレモン煮
・甘い卵焼き

鮭はなんでこんなに旨いのか。
ただ塩ふって焼いただけなのに。なんかズルイ。
もう毎日鮭弁当でもいいんじゃないかという誘惑さえ感じた本日のお昼。

そして、昨日の課題にしておいた卵焼き実験(実験?)。
夜のうちに砂糖を少し入れた卵焼きを作ってラップして冷蔵庫へ。

結果は画像の通り。
眩しいくらいに黄色。
昨日のT-ウイルスに感染したかゆうま卵焼きとは
全く別物の鮮やかさ。なんだこの差は。

あのゾンビ色卵焼きはやはりネギが原因…?
と、思ったのですがググってみたらネギよりも
糖分が入ってないことのほうが原因っぽいような記述が。
そして農林水産省のこのページ。
なんとなく納得しておきました。



110607_ワックスペーパー

お弁当の画像ではほとんど分かりませんが
セリの胡麻和えの周りや鮭とこんにゃくの間には
ワックスペーパーで仕切りがしてあります。
見ての通り、半透明のうすーい茶色のペーパーなのですが
これが和風にも洋風にも合うのでかなり重宝!

水分を全く通さない&好きな形に成型できるので使い勝手良いですよー!
画像のワックスペーパーは近所のスーパーで800円くらいで購入。

紙カップやシリコンカップが何故か好きになれない人(私です)には
激しくオススメします。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【本日の記録】
・海野は卵焼きに糖分を加えると変色しにくいことを覚えた!
レベルが1上がった!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




FFも6と7しかプレイしたことないです(笑)







↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://obentonosho.blog56.fc2.com/tb.php/2-29194ab5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

叉焼弁当 «  | BLOG TOP |  » おべんとうレベル上げ開始!

プロフィール

海野夏維

Author:海野夏維
当ブログのコメント欄はドM様専用コメント欄になっております。
「あぁーん!この放置プレイがゾクゾクして堪らないワァー!」という真性の方のみご利用ください。

……いや、マジでほぼ返信は存在しないです。サーセン。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
お弁当日記 (1520)
おうちご飯 (130)
ふらふら道中記 (14)
レポ日記 (1)
おでかけご飯 (45)
お知らせ (2)
お部屋 (3)

thanks

PVアクセス

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR