2017-10

アンチョビポテグラ&ガンボスープのお昼ご飯

週末のお楽しみ「サラメシ」の途中で寝落ちしてしまい地味にショック。
しかし、この番組の再放送が決定したらしいですよー!万歳!
深夜だけど裏番組が被ってないおかげで録画できます。イヤッホー!!


110625_グラタン

今日のお昼ご飯
・アンチョビ入りのポテトグラタン
・ガンボスープ
・甘夏

ポテトグラタンは栗原はるみさんの
「ごちそうさまが、ききたくて」という料理本レシピ。
有名な本ですよね。

味付けはアンチョビオンリーで誰が作っても失敗がないのが素晴らしいです。
生クリームが少しだけ余ってどうしようという時にピッタリ(笑)


110625_01
じゃがいもをレンチンして並べて

110625_02
アンチョビを適当に細かくしてのせて

110625_03
その上に細切りした長ネギをたっぷりのせ。

これをもう一度繰り返して、生クリームをそのままかけて
最後にチーズをのせてオーブンで焼くだけ。
チョー簡単。しかもウマイ!

グラタンというとホワイトソースが定番だけど
これはあえて生クリームそのまま。
バターも小麦粉も使ってないから軽くて食べやすい!

あまりホワイトソース系が得意じゃない自分でも
時々作ってしまうレシピです。
はるみたんに感謝(笑)


ガンボスープは野菜室整理も兼ねて作成。
玉葱、にんじん、セロリ(葉の部分も)、にんにくをみじん切り。
オリーブオイルで唐辛子を炒めて香りだしをしてから野菜投入。
ひき肉は家になかったので、代わりにソーセージをカットして追加。

あとは月桂樹の葉とチリペッパー少しと
消費期限が近かった水煮大豆にトマト缶とコンソメ入れて
しばらく煮込んでから塩胡椒で味の調整。

火を止める直前に
20秒ほど塩茹でして輪切りにしたオクラを入れておしまい。

ガンボスープのレシピをググってみたのですが
人によって色々な作り方があって面白かったです。
自分もずいぶんアレンジしてしまいました。
スープというよりソースに近いくらい野菜タップリ。

今晩はこのスープをもっと煮詰めてソース状態にして
簡単にパスタにでもするかなー。
お弁当もおウチご飯も手抜きまくりでGO!(笑)







↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

● COMMENT ●

このグラタンのレシピって

北欧料理の「ヤンソン氏の誘惑」と、長ネギ以外同じだ!
美味しいよね。
冬場は特に!

Re: このグラタンのレシピって

ヤンソン氏の誘惑って初耳だったのでググってきた!
長ネギと玉葱の違いだけで本当にレシピ一緒だねぇ。知らなかった。

最初はレシピ本か何かのタイトルかと思ったし(笑)
印象的な名前でいいねぇ!素敵。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://obentonosho.blog56.fc2.com/tb.php/20-b8352c8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

タモさん流生姜焼き弁当 «  | BLOG TOP |  » イカとセロリの塩炒め弁当

プロフィール

海野夏維

Author:海野夏維
当ブログのコメント欄はドM様専用コメント欄になっております。
「あぁーん!この放置プレイがゾクゾクして堪らないワァー!」という真性の方のみご利用ください。

……いや、マジでほぼ返信は存在しないです。サーセン。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
お弁当日記 (1522)
おうちご飯 (130)
ふらふら道中記 (14)
レポ日記 (1)
おでかけご飯 (45)
お知らせ (2)
お部屋 (3)

thanks

PVアクセス

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR