2017-08

炊飯器の塩豚ポトフ弁当

お出かけ予定のない土曜の日課といえば
録画しておいた平日の深夜番組鑑賞。
「ルート66」「ちはやふる」「BRS」etc…。

そのなかの今週の「孤独のグルメ」で
原作漫画の中で一、二を争う迷台詞がついに登場。


『うおォン、俺はまるで人間火力発電所だ!』


旨い焼肉に挑みながらのこの台詞。
ゴローちゃんの無駄にほとばしる熱いパトス!
三次元で聞いても意味わからない。素敵!(笑)




炊飯器の塩豚ポトフ弁当01

今日のお弁当
・炊飯器の塩豚ポトフ
・ちりめん山椒おにぎり


お弁当作るのが面倒な時は
炊飯器でスープ系料理。
これ鉄板。


豚肉はすでに縛ってある塊肉を
100g69円で購入。

たっぷり天然塩にまぶして
ラップでくるっとして、冷蔵庫IN。
2日もたてば、豚肉の余分な水分が抜けて
イイ感じの仕上がり。

好みの野菜(セロリ・玉ねぎ・にんじん必須)と
少しの白ワイン、月桂樹の葉、水と一緒に
炊飯器に入れて、夜のうちにスイッチON。
朝、塩胡椒とオリーブオイルで味調整すれば完成。


以前作った蕪と塩鶏のポトフ弁当
豚肉にしただけだね。ハハハ。




ちりめん山椒ふりかけ

おにぎりのちりめん山椒はコレ。
スーパーで1袋69円とお手軽だったので
試しに初購入。

このサイズのおにぎりなら
4個分作れる量。

味は予想通りマイルドというか
自分にとっては物足りない味。
いや、山椒中毒患者に合わせていたら
クレーム続出の辛さになるんだろうけど。

お子様でも安心して食べられる
ちりめん山椒ってコトで。




塩豚トマトスープのおウチご飯

塩豚ポトフの残りは
トマトベースにしておウチご飯に。
シンプルな塩味ベースだと
変化させやすくてイイよねー。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【本日の記録】

・ヤル気のない時の炊飯器は神。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



今から久しぶりの映画館。
深夜の映画館最高!



↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

● COMMENT ●

炊飯器調理

ご飯炊くときにジャガイモをアルミホイルでくるんで一緒にいれておくといいとか
温泉卵が作れるとか聞くけど
やりたいと思いながら一度もTRYしていない小心者(愚者?)
なんか便利そうで いーなー(ブツブツ

ってか!

トマトベースのリメイク
食器とトレイがツボすぎて、画面にくいついてしまった。って料理に食いつけよって話。

人参のくたくた具合に惹かれます。
すすりたい

もしかして・・・

ァア~アァァアアアアアア~アッツ♪

ですかいな?(笑


それよりも、トマトバージョンの器が可愛過ぎて死ぬ!

TO マコッチさん♪

マコッチさんのコメで
自分も炊飯のついでに加熱というのは
やったことないと気付きました!∑('◇'*)ソッカー!
今度、じゃが芋を蒸かしてみようかなぁ。


食器&トレイ、ツボでしたか!?
トマトスープの器はおなじみKEYUCAで購入☆
そして、聞かれてもいないのに答えると
パン&カマンベールチーズのお皿は
10年前にマルイで無料でもらったモノ(笑)

あ、マコッチさんのチョコケーキを見たあとに
どうしても我慢出来ずに
ローソンでザッハトルテを購入しましたヨ!(笑)

TO SPU店長♪

SPU店長!激しく正解!!(笑)
いやー、面白かったよ龍刺青女!
最初から最後までリスベットに燃えて萌えた!

え、ミカエル?
ああ、そんな人もいましたね。的な(ひでぇ!)

いつもはガラガラな深夜の映画館も
1/3以上は埋まっていて
開始後20分間くらい、後列両サイドから
ガサガサゴソゴソムシャムシャクチャクチャの
『サラウンドポップコーン攻撃』もキタ!(笑)

でも出来ればR18にしてもいいから
興醒めモザイクはやめて欲しかったなぁ…と。
なんか滑稽だよね、モザイクって。


うおー!!
SPU店長に食器を誉めてもらえるとは…!(驚)
かなーり嬉しいんですがー!>∀<キャー!!
色もサイズも使いやすくてお気に入りの器ナリ。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://obentonosho.blog56.fc2.com/tb.php/201-9cbe3198
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

北京酢豚弁当 «  | BLOG TOP |  » 焼き鮭とニラ玉弁当

プロフィール

海野夏維

Author:海野夏維
当ブログのコメント欄はドM様専用コメント欄になっております。
「あぁーん!この放置プレイがゾクゾクして堪らないワァー!」という真性の方のみご利用ください。

……いや、マジでほぼ返信は存在しないです。サーセン。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
お弁当日記 (1481)
おうちご飯 (129)
ふらふら道中記 (14)
レポ日記 (1)
おでかけご飯 (45)
お知らせ (1)
お部屋 (3)

thanks

PVアクセス

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR