2017-08

北京酢豚弁当

妹chanのバースデーで
週末は実家で母上お手製パエリアを
ごちそうに。

手土産はフランス産グレープジュースに
地元の旨いケーキ屋さんの柚子ケーキetc、
それとパエリア用にと
母上から所望されたヤリイカ(笑)

50cm超えの大きなホットプレートで
作ったパエリアも女3人で瞬殺。

THE☆食べ過ぎ家族。




北京酢豚弁当01

今日のお弁当
北京酢豚
・ちりめん山椒のせご飯
・舞茸の柚子七味焼き
・いつもの赤いの


北京酢豚はウー・ウェンさんレシピ。
レシピのお酒は紹興酒にチェンジで作成。
やっぱウェンさんの味付けは好みだなー。
黒酢のコクがたまらーん!


野菜も色々食べたかったので
茄子、筍、ピーマン、パプリカ黄を
素揚げして追加。

そして、ピーマンの投入タイミングを
ばっちりミスって壮絶に変な色合いの
ピーマンが誕生。(ガクリ)



北京酢豚弁当02

それにしても、茄子の素揚げは
「高カロリー=ウマイ」を体現しすぎ。
夕飯はお粥に自動決定。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【本日の記録】

・ピーマンの加熱しすぎ禁止。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


おこげがヒジョーにウマウマだった
母上作のパエリア。

しかし、肝心の主賓な妹chanが
『石焼きビビンバ<<越えられない壁<<<普通のビビンバ』
…という、おこげにあまり魅力を
感じない人間だったことが発覚。


食の好みは普段から
もっとアピールしておかないと
母上なんでも気にせず作っちゃうYO!(笑)




↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

● COMMENT ●

おかんが・・・

パエリア作るって、どんだけハイカラ。
そもそもパエリアなんて、二十歳をとうに越えてから食べたゼイ。
ビビンパデヴューは三十路を越えてからだゼイ!


舞茸って網で焼いてるん?
絶妙な焼き具合がソソる。

TO SPU店長♪

自分も母上から電話で
「パエリアパーリーする!」と言われた時は
一体どんな『なんちゃってパエリア』が登場するのかと
不安半分、期待半分だったよ!(笑)

フタを開けてみれば
海老、ヤリイカ、あさり、いんげん、アスパラ、
パプリカ(赤・オレンジ・黄)と
意外とマトモなパエリアで拍子抜け。

というか、サフランも使ってあって
私よりよっぽど本格的だった(笑)

そして、自分も初グリーンカレーは
30OVERだった気が!
昔は今ほど食材にバリエ無かったもんねぇ。

舞茸はトースターで焼いてるだけ。
おなじみの手抜き仕様なりよー!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://obentonosho.blog56.fc2.com/tb.php/202-790335c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

野菜と卵粥弁当 «  | BLOG TOP |  » 炊飯器の塩豚ポトフ弁当

プロフィール

海野夏維

Author:海野夏維
当ブログのコメント欄はドM様専用コメント欄になっております。
「あぁーん!この放置プレイがゾクゾクして堪らないワァー!」という真性の方のみご利用ください。

……いや、マジでほぼ返信は存在しないです。サーセン。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
お弁当日記 (1479)
おうちご飯 (129)
ふらふら道中記 (14)
レポ日記 (1)
おでかけご飯 (45)
お知らせ (1)
お部屋 (3)

thanks

PVアクセス

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR