2017-10

野菜と卵粥弁当

つい先日、身体中が痛くて
どうにもならない日が。
『風邪?まさかインフル?』とビビっていたら
単なる寝不足だった模様。


寝不足で全身痛むとか
もしかして老化現象なのかコレ……。





野菜と卵粥弁当01

今日のお弁当
・卵粥
・茄子とピーマンの味噌炒め
・トマトとツナのサラダ
・ゴボウの胡麻マヨ和え


昨日のボリューミィな北京酢豚の反動で
お粥と野菜中心のお弁当。
でも全くヘルシーじゃナイあたりが
自分らしいネ!



***茄子とピーマンの味噌炒めの大雑把な作り方***

(A)味噌、酒、砂糖、おろし生姜(多め)、
おろしニンニク(少し)をよく混ぜておく。
辛党なら豆板醤を少々入れてもヨシ。

(B)乱切りにした茄子を強めの中火で炒める。
茄子は切ったそばからどんどんフライパンにINして
炒めてしまえば、ぶっちゃけ灰汁抜き必要ナシ。
自分は炒め油に胡麻油使用。胡麻油ウマー。

(C)茄子にしっかり火が通ったら
乱切りにしたピーマンを追加。
ざっと炒め合わせたら(火は通しすぎない)
最後に(A)を投入して、よく絡めれば完成。


…作り方を書く意味があったのかと
自分に問いたいくらいに普通な作り方。
野菜の味噌炒めは旨いよねー。



野菜と卵粥弁当02

ゴボウのサラダは
灰汁抜きをして茹でたゴボウに
マヨネーズ、すりゴマ、醤油少し、芥子少しを
混ぜておしまい。

トマト&ツナサラダに入っている
謎の緑の物体はシソ。
もうなんというか
見た目が残念すぎる出来。

味噌炒めに胡麻マヨと
他2品がこってり系だったので
リンゴ酢を効かせて、さっぱり系の
ドレッシング仕上げ。


野菜多め、
しかしカロリーも多めそうな
お昼でした。(ダメじゃん!)



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【本日の記録】

・曇りの日は何を撮っても不味そう(ガクリ)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



卵粥と一緒に食べる梅干しって
なんで甘く感じるんだろう…。
長年の不思議。



↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

● COMMENT ●

はじめまして

peguさん→マコッチさん→で、たどり着きました。

私は子供達のお弁当を20年作り続けました。今は自分のお弁当だけで、超手抜きです。
いつも楽しく拝見してます。
ちょっと前にたまご2個分がうまく混ざらないとのことでしたが
今は便利グッズがあります。
その名も…
「まぜ卵」!
とても良く混ざりますよ。

TO POPPYさん♪

POPPYさん、はじめましてー!>▽<
マコッチさんのブログからようこそです♪

お弁当作り20年…!
何というプロフェッショナル!
出来るものなら、POPPYさんの20年分のお弁当を
ずらっーと並べて眺めたいです。壮観!

お恥ずかしながら「まぜ卵」の存在を
全く知らなかったので、ググってみました。
これは確かに便利そう!
卵かけご飯やお菓子作りに良さげですねー。
苦手なカラザも取れるのがさらに素敵。

貴重なお役立ちアイテム情報を
ありがとうございました!
是非また遊びに来てくださいませー♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://obentonosho.blog56.fc2.com/tb.php/203-aa65a82c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

海老と筍のグリーンカレー弁当 «  | BLOG TOP |  » 北京酢豚弁当

プロフィール

海野夏維

Author:海野夏維
当ブログのコメント欄はドM様専用コメント欄になっております。
「あぁーん!この放置プレイがゾクゾクして堪らないワァー!」という真性の方のみご利用ください。

……いや、マジでほぼ返信は存在しないです。サーセン。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
お弁当日記 (1519)
おうちご飯 (130)
ふらふら道中記 (14)
レポ日記 (1)
おでかけご飯 (45)
お知らせ (2)
お部屋 (3)

thanks

PVアクセス

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR