2017-10

鶏ささみの酢豚風弁当

最近、仕事をしていて気付いた事。

いい年をした大人でも
「リース」と「レンタル」の区別が
全然ついていない人が結構いるコト。

リースと書いてある商品を
『一週間だけ貸してくれ。』というのは
無理なお話しなんですよ、お客様。




なんちゃって酢豚弁当01

今日のお弁当
・鶏ささみの酢豚風
・子持ち昆布のせご飯
・塩茹でブロッコリー
・茹で玉子


オレンジページに掲載されていた
「鶏胸肉の酢豚風」を
ささみにチェンジして作成。


***鶏ささみの酢豚風の大雑把な作り方***

(A)ささみを一口大にそぎ切りして、
紹興酒をふりかけてよく揉みこむ。
その後、塩胡椒してさらに揉みこむ。

(B)片栗粉を(A)にまぶして胡麻油で焼く。
片面が焼けたら裏返して、フライパンの片側に寄せる。
空いたところでカットした野菜を焼く。
焼いてる間は野菜をむやみに動かさない。

(C)砂糖、酢、醤油:各大さじ2、ケチャップ大さじ1、
片栗粉:小さじ1、水1/3カップを混ぜてフライパンにIN。
片栗粉の粉っぽさが残らないようにしっかり加熱して、
煮からめれば完成。




なんちゃって酢豚弁当02

お手軽なんちゃって酢豚だけど
ランチならこれくらい軽めの酢豚もアリ。
自分の画像だと超こってり系に見えますが。
何故なんだ…。



あ、オレンジページのレシピに
忠実に作りたい方はささみを鶏胸肉に、
パプリカをにんじんにチェンジ。

さらに(A)の工程をまるっと無くして、
合わせ調味料からケチャップOUT。
これで本家様にだいぶ近くなるハズ。


しかし、個人的には
ケチャップ入りのほうが
味に深みが出てスキダー!




ガッタガタ!

ガッタガタ!ガッタガタ!
玉子の白身がガッタガタ!


…もう殻剥きはマスターしたと
思っていたのに、この有様。むぅ。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【本日の記録】

・茹で玉子道は険しく厳しい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



自分も今の会社に勤めるまでは
「リース」と「ローン」の違いが
微妙にあやふやでした(笑)




↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

● COMMENT ●

お久しデース!
ゆで卵の無残な姿を見て・・
コメントせずにいられない。(笑)

海野さんでも、こんなことあるんですねー(*☉‥☉*)
なんだか親近感を覚えました。
殻剥き、奥が深いですよねー。
前の家にいたとき、100%近い確率でツルっと剥けたことがなく・・
きっと酸素が関係してんじゃねーかと密かに思ってました。
(前のマンション、密閉性がヒジョーに高かった。
それなのに換気しないで火を使ってたんで時々息苦しく(笑)

その時の対処法は少しだけカラにヒビを入れ、お湯になってからドボン。
それでもツルんとむけるときとダメな時ありました。
で、こないだ友達から入手した情報によると・・
タッパに7割隠れる程度の水を入れ、優しく揺すってヒビを入れ
お水の中で向くとツルっとまるっと剥けるらしいんですが・・
海野さんのやり方と同じでしょうか?
あたしは、まだこの方法で試したことがまだないんだけどー。
デコボコに剥ける時ってムラっとしませんか?(笑)

あと前から聞きたかったのですが、切るのは包丁ですか?
この記事のはアレ・・・アレですが(笑)
綺麗にスパッと切れてるのを見るとドーやってカットしてるのか不思議だったんですヨ。
白身ガタガタ、切り口ぐちゃぐちゃじゃ・・いいとこなしなんで(-"-;)是非参考までに。

macの電源って昔からなんですかねー?
あたしも実はPCデビューはmacだったんだけど・・
電源買いましたよー。
スゲー高かったの覚えてますw

TO にゃろめさん♪

にゃろめさんだ!お久しぶりデスー♪>▽<
この寒い冬でもにゃろめさんはモフモフ軍団のおかげで
ぬくぬくなのかと思うとちょっぴりジェラシー(笑)

ナント!殻剥きと酸素に関係が!?
論文のテーマに出来そうな気がしますね(笑)
「新鮮な卵は殻が剥きづらいのよ!」と
MYおかんは常日頃力説しております。

タッパに水入れ方式は
自分もちょい前に放送していた番組で知りました。
残念ながら試してはいないのですが。
タッパを用意するのが面倒で……(コラ)

MY殻剥き方法は茹で卵が完全に冷める前に
卵の殻全体にこまかーくヒビを入れて
流水につけながら剥くというモノです。

茹で卵はいつも包丁で切っております☆
テグスを使うとキレイにカットできるらしいのですが
用意するのが面(以下略

にゃろめさんもMacだった時があるんですねー!
ということは、今はやっぱりWindows?
Macはシェアが少ない&Appleが閉鎖的なせいで
サードパーティー製品が極端に少ないうえに
高値で困ります…!!><


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://obentonosho.blog56.fc2.com/tb.php/205-73ee57bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

鶏ときのこのクリーム煮弁当 «  | BLOG TOP |  » 海老と筍のグリーンカレー弁当

プロフィール

海野夏維

Author:海野夏維
当ブログのコメント欄はドM様専用コメント欄になっております。
「あぁーん!この放置プレイがゾクゾクして堪らないワァー!」という真性の方のみご利用ください。

……いや、マジでほぼ返信は存在しないです。サーセン。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
お弁当日記 (1520)
おうちご飯 (130)
ふらふら道中記 (14)
レポ日記 (1)
おでかけご飯 (45)
お知らせ (2)
お部屋 (3)

thanks

PVアクセス

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR