2017-08

タモさん流生姜焼き弁当

だいぶ前にタモさん流カレーライス
作ったことがあるのですが
それが本当にびっくりするくらい
美味しかったんですよねー。さすがタモさん。

そのタモさん流に生姜焼きもあると知って
これはお弁当にするしか…!という
単純な食い意地で今日のお弁当は出来ました(笑)


110627_01タモさん流

今日のお弁当
・きゃらぶきのせご飯
・タモさん流生姜焼き
・卵焼き
・ニンジンのナムル
・ピーマンとじゃこの含め煮


ググってみたタモさん流生姜焼きのポイント。

・豚肉にはうっすらと小麦粉をふっておく
・フライパンに油はひかないでお肉を焼く
・お肉がピンク色になったら玉ねぎ投入
・焼き色がついてきたらタレを混ぜる

小麦粉は少なめがいいということだったので
お肉を1枚ずつひろげ、茶こしを使って
小麦粉をかるーく両面に振りかけ。
慌てないように事前にタレは混ぜて作っておきました。

で、肝心の味ですが。
お肉が柔らかくて非常に美味しい!
小麦粉のおかげでお肉をタレに漬け込んでいなくても
味がしっかり全体についていてウマイです。

しかも油を使ってないので
通常の作り方よりも低カロリー。

朝の味見の時はもちろん、
ランチタイムまでお肉が堅くならずに
美味しくいただけました。

まさにタモさん流にハズレなし。


110627_02タモさん流

この生姜焼きのギュウギュウな詰め具合で
どれだけ美味しかったか判っていただけるでしょうか。

お弁当が美味しいと午後の仕事へのテンションも違ってきます。
(それでいいのか社会人)

しかし、プチトマトがないだけで一気に地味弁になるなぁ…。
プチトマトを入れるスペースがあるなら
生姜焼き入れたるわ!という肉食系根性が働きまくった結果です。
後悔はしていない。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【本日の記録】
・海野は タモさん流生姜焼きを 覚えた!
レベルが1上がった!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


MY「レシピ本を出版して欲しい有名人」第一位タモさん。





↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

● COMMENT ●

初めまして。
セレクトShopヤスミンカのSPU店長のブログからお邪魔させて頂いております。
とっても美味しそうなお弁当(もちろんお弁当以外も)が羨ましいです。
じゃ、見習って作れば?となるんですが、いかんせん・・・・・料理は好きですが、
どことなしにどーしても中性(って何だよ!)的料理な私です。あ、一応♀です。
これからも美味しいブログ楽しみにしております。

Re: タイトルなし

ディディさん、はじめまして&ようこそー!
SPUTNIKちゃんのブログは映画評も普段の風景も
そそられる面白さですよねー!

ディディさんの中性的な料理というのが大変気になりますが(笑)
自分もご覧通りの大雑把&食い気優先のお弁当ばかりなので
女らしさのカケラもない感じです。食欲原理主義。

こんな食い意地とオタク臭にまみれたお弁当ブログですが
どうぞこれからもよろしくしてやってください!!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://obentonosho.blog56.fc2.com/tb.php/21-1f229065
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

油そば弁当リターンズ «  | BLOG TOP |  » アンチョビポテグラ&ガンボスープのお昼ご飯

プロフィール

海野夏維

Author:海野夏維
当ブログのコメント欄はドM様専用コメント欄になっております。
「あぁーん!この放置プレイがゾクゾクして堪らないワァー!」という真性の方のみご利用ください。

……いや、マジでほぼ返信は存在しないです。サーセン。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
お弁当日記 (1480)
おうちご飯 (129)
ふらふら道中記 (14)
レポ日記 (1)
おでかけご飯 (45)
お知らせ (1)
お部屋 (3)

thanks

PVアクセス

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR