2017-10

ほうじ茶粥弁当

お弁当にお粥を持っていく時は
ガッツリ系に飽きて、
胃に優しいモノを食べたい時か
風邪をひいている時。

今回は後者なのですが
とてもそうとは思えない
このドーン!としたおかずの量。

風邪の時くらい食欲不振になれよ自分…。



ほうじ茶粥弁当01

今日のお弁当
・十六穀米のほうじ茶粥
・秋刀魚の蒲焼き缶詰とゴボウの煮物
・こんにゃくのピリ辛おかか炒め
・ブロッコリーのハチミツ味噌和え
・舞茸の柚子七味焼き
・にんじんのヨーグルト味噌漬け
・茹で玉子


ほうじ茶粥は調味料ナシの
さっぱりあっさりお粥。


身体が痛くて料理する気ほぼゼロ。
そんな時はお手軽缶詰料理。

***秋刀魚の蒲焼きとゴボウの煮物の大雑把な作り方***
(A)秋刀魚の蒲焼き缶を汁ごと全部、
100均ミニホーロー鍋にIN。

(B)カラになった缶に水を満タンに入れて
これも100均ミニホーロー鍋にIN。

(C)好みの大きさにカットして軽く灰汁抜きした
ゴボウも100均ミニホーロー鍋にIN。
あとは煮汁が半分くらいに煮詰まるまで加熱。完成。


味付けしなくて済むので超ラク。
蒲焼きの味が染みたゴボウも旨いし、
ゴボウの香りがプラスされた秋刀魚も
そのまま食べるよりウマー。



ほうじ茶粥弁当02

ハチミツ味噌はついこの前、
レディース4でやっていたので真似っこ。

前から豚の味噌漬けを作るときは
砂糖よりも断然ハチミツ派だったので馴染みある味。
でも、ブロッコリーには微妙!
以上。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【本日の記録】

・単身生活者の体調不良時における缶詰の存在は神レベル。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



今の会社に勤めるようになってから
冬は必ず風邪をひく身体に。

年齢と職場環境の劣悪さの
相乗効果なんだろうなぁ…。(ガクリ)



↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

● COMMENT ●

わかります

私は今の会社に来て空調の増したの席に配置換えになってから
アレルギー症状がつよく出るようになって
去年の春~夏には咳喘息になり
それ以来、毎朝息苦しい日々が続いております。
今年の花粉症が思いやられます(〃´o`)=3

職場環境の劣悪さ&加齢による体力&免疫力の低下の相乗効果!!
策を練らねば・・・




ところでこのさんまのかば焼き缶とごぼうのお手軽?料理、非常においしそうなんですが!



海野チャマのブログを読むようになっておかゆのレパートリーの広さに驚いています。

そして魅力を感じたりしながら(◎ ̄∀ ̄◎)

ダイエットにも良さそうなのに

「がっつり弁」に飽きない
飽くなき食欲を持ちあわせている私です(悲)

TO マコッチさん♪

マコッチさんの会社も空気が宜しくなかとですか!
お互いツライですよねぇ(泣)

毎日10時間近く会社に監禁される身としては
せめて冬場だけでも
空気清浄機or加湿器があればなぁ…と
思っております…!><

前に社長に何回か相談したところ
小型加湿器を(やっと)用意してくれたのですが
翌日、社長の奥様がその小型加湿器を
ご自宅にこっそりお持ち帰り。

毎回こんな感じなので
会社の環境浄化は
もう9割方、諦めております…とほほ。


お粥は何でも合うので
取りあえず冷蔵庫にあるものを
突っ込んでおけ!精神で作ってマス(笑)

マコッチさんのお弁当は
いつもキレイ&女性らしい感じで
全然ガッツリ系には見えないですよー。
あのお弁当を食べられる息子クンが羨ましいッス!!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://obentonosho.blog56.fc2.com/tb.php/210-5359ddbc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

鶏胸肉と白菜のクリーム煮弁当 «  | BLOG TOP |  » いかすみパスタ弁当

プロフィール

海野夏維

Author:海野夏維
当ブログのコメント欄はドM様専用コメント欄になっております。
「あぁーん!この放置プレイがゾクゾクして堪らないワァー!」という真性の方のみご利用ください。

……いや、マジでほぼ返信は存在しないです。サーセン。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
お弁当日記 (1519)
おうちご飯 (130)
ふらふら道中記 (14)
レポ日記 (1)
おでかけご飯 (45)
お知らせ (2)
お部屋 (3)

thanks

PVアクセス

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR