2017-08

ほっけ弁当*実験玉子焼き付き*

久しぶりの
玉子焼き実験弁当キタコレ。



ほっけ弁当01

今日のお弁当
・焼きほっけのせごはん
・子持ち昆布の佃煮
・ブロッコリーのじゃこ炒め
・ごぼうとにんじんのきんぴら
シュガーカットゼロの玉子焼き
・いつもの赤いの

美味しそうな特大サイズの
ほっけの開きで本日のお弁当作成。
魚の干物は焼くだけで旨くて最高!
これでグリル掃除がなければ究極なのにナー。


ブロッコリーは日曜の夕方に購入。
2日後の今日、火曜の朝の時点で
半分近くイエロー化。ぇー。

いつもは3~4日くらいなら
しっかり緑色なのに。
このハズレブロッコリーめ!



ほっけ弁当02

そして、シュガーカットゼロ使用の玉子焼き。
日曜に開催されたシュガーカットゼロ料理教室で
「玉子焼きに使うと卵が焦げません!」と
教えてもらったのでさっそく実行。

マジ焦げないし(驚)

いつもはハチミツで作るので
結構焦げやすかったりするのですが
今回はわざと加熱時間を長くしても焦げナシ。
スゲェ。スゲェ謎。

卵のほんのり焼き目って
イイ香りだし美味しそうだし
嫌いじゃないので、個人的には
焦げないのは別に美点じゃないかなぁ。


取りあえず実験できたので
好奇心は満たされました(笑)

あ、肝心の味の感想は明日にでも。
まだ食べてないからね!



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【本日の記録】

・なんで焦げないのか理由を教えてエライ人!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



「なんでこんな奴を料理教室に招いちゃったかなー」
…と浅田飴の中の人が後悔しているのが目に浮かぶようです。

あれだ。
野良犬に噛まれたと思って(ry




↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

● COMMENT ●

本家の浅田飴さんに伺いました。

一般のクッキーなどは焼いている間に材料中の糖類とアミノ酸が反応して褐色に色づきます(メイラード反応といいます。



↑これだけじゃわかりませんね(笑)

人工甘味料は糖質が含まれていないのでこの「メイラード反応」が起きず
焦げ付かない(褐色にならない)、なりにくいのではないかと思われます。

偉くもなんともないので不確かなコメントですんまそん


ほっけうまそー!
魚バンザイ!
干物、まじ美味い。
私も好きだが息子達も好きです←この年より嗜好め

弁当って
おかずとご飯を別にして詰めるより
海野チャマのようにおかずをご飯に乗っける方式の方がウマウマー♪

TO マコッチさん♪

うぉー!マコッチさん!!
浅田飴の中の人に訊いたのー!?(驚)
マコッチさんの探究心&行動力マジパネェ…!さすが!!

そして「メイラード」。
それなんてドラクエの呪文(笑)
すごく勉強になったですよー。
ありがとう!マコッチ先生!!

しかし、あんなに甘いのに糖質が含まれていないとか
やっぱり人工甘味料って不思議存在。


魚の干物はたまらんよねー!
ほっけはもちろん、鯵やカマスもウマー。

マコッチさんがよくお魚系お弁当を作っているのを見るたびに
自分ももっと魚を食べないとアカン…!と
己の肉系食生活を反省してたりするのはナイショだ!(笑)

追記

浅田飴の人に聞いたわけではなく
ネットで検索したら浅田飴のHPがHITしてそこに書いてありましたデス。
そんなに探究心旺盛じゃないことがバレてしまいましたチーン

魚の干物ーーーーーーっ!
居酒屋行ったら絶対頼むし。
ほっけとか最高。

先日行った旅館の朝食にもイワシの干物を炭火で焼いたのがでて
超ウマかったス!

今、冷凍庫に「そろそろ調理してくれ」といわんばかりの目で訴えてくるししゃも君達がいるんだけど
今度は何味にしてやろうか
カレー味のフリッターにでもしたろかと思案中。

でもまじ弁当作るテンションが下げ下げマックスなんで
シシャモ登場するのはまだ先カモ。

干物、バンザイv-238

TO マコッチさん♪

検索するだけでも探究心十分ですよマコッチさん!
自分なんて「Google先生にそのうち訊けばいっかー」と
いいかげんに済ませてました。
ダメな大人の見本。

朝食にイワシの干物とか最高!
いいなぁー。
あとは納豆とお味噌汁と漬け物があれば
理想の朝食だねぇ。ウラヤマ。

そして、マコッチさんも
お弁当作りのテンションがだだ下がりモードだったのか!
いつも美味しそう&丁寧なお弁当を作っているから
全然わからなかった。

ヤる気が起きないときは
必殺☆自分へのご褒美攻撃!が効きますよぅー!
自分も竹籠のお弁当箱で気分リフレッシュさせました(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://obentonosho.blog56.fc2.com/tb.php/213-a14c1516
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アボカドチリバーガー弁当 «  | BLOG TOP |  » 豆カレー弁当

プロフィール

海野夏維

Author:海野夏維
当ブログのコメント欄はドM様専用コメント欄になっております。
「あぁーん!この放置プレイがゾクゾクして堪らないワァー!」という真性の方のみご利用ください。

……いや、マジでほぼ返信は存在しないです。サーセン。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
お弁当日記 (1481)
おうちご飯 (129)
ふらふら道中記 (14)
レポ日記 (1)
おでかけご飯 (45)
お知らせ (1)
お部屋 (3)

thanks

PVアクセス

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR