2017-08

豚の胡麻焼きとおむすび弁当

うちの会社の社長が
結婚式場に配布するカタログデータを作成。
いつも誤字脱字の嵐なので
自分が校正をすることに。

しかし、新郎新婦が目にするカタログに
「ビッチ」ってどうなんだよ、社長。
しかも「Birch」はどうやっても
ビッチとは読まないし。バーチだし。




豚の胡麻焼きとおむすび弁当

今日のお弁当
・のりたまおむすび
・鮭とシソ混ぜおむすび
・豚の胡麻焼き
・菜の花の辛子和え
・ネギ入り玉子焼き
・いつもの赤いの


週末に購入した竹籠弁当箱を使って
おむすび弁当を作成。
握りを三角か俵型かで悩んで
結局、丸形に落ち着きました。


***豚の胡麻焼きの大雑把な作り方***

(A)豚の赤身を食べやすいサイズにカット。
醤油、酒、生姜のすりおろし(多め)、
にんにくのすりおろし(少し)を混ぜたタレに漬けておく。
ここまで前の晩の仕込み。

(B)翌朝、味の染みた(A)の水気をよくきって、
水で溶いた小麦粉に絡めたあと、
混ぜておいた黒ごま&白ごまをたっぷりまぶす。

(C)フライパンに油を少しひいて、
そっと(B)を投入。弱めの中火でじっくり。
裏返す時以外は箸でさわらない、動かさない。
両面焼いて完成。


胡麻の香ばしさたっぷり。
そして胡麻の減る量もたっぷり。
胡麻和えなんて目じゃない減りっぷりを発揮。

胡麻衣剥離防止のポイントは
脂身のない赤身を使うことと
焼き始めたら裏返す時以外は
一切動かさないこと。

以上。




竹籠弁当箱

私の部屋』で1365円(税込)で購入。
お値段がお値段なのでかなり雑な作りですが
自分のなんちゃって弁当には
ちょうどイイ感じ(笑)



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【本日の記録】

・マンネリ打破には新しいお弁当箱。最強。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


そして「Bickham」は
ビックハムとは読まないんだぜ。社長。



↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

● COMMENT ●

実は

時々話題に上るシャッチョさんの存在が、割と気になる。(笑
やっぱり握り飯は日本人の魂の叫びよねー。

そう言えば

貴女のカルディが今フェアで、全商品10%オフになっているわよ~。
知っていたらゴメヌ。

TO SPU店長♪

リクエストされてもいないのに
シャッチョさんの恥ずかしい日常を
さらにネタにしてみたよ!くくく。

おむすびは最高だよね。
お米の国のソウルフードだよね。
これで栄養の偏りやカロリーを気にしなくていいなら
毎日おむすび弁当にするのにねー。

実はあまりにもカルディに貢ぎすぎるので
ここ最近「禁カルディ」を実行していたので
10%オフを知らなかったよ…!
ナイス情報マジ感謝!!
さっそく今日の会社帰りに貢ぎに行って参ります(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://obentonosho.blog56.fc2.com/tb.php/215-7a7ef1e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

肉じゃが丼弁当 «  | BLOG TOP |  » アボカドチリバーガー弁当

プロフィール

海野夏維

Author:海野夏維
当ブログのコメント欄はドM様専用コメント欄になっております。
「あぁーん!この放置プレイがゾクゾクして堪らないワァー!」という真性の方のみご利用ください。

……いや、マジでほぼ返信は存在しないです。サーセン。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
お弁当日記 (1479)
おうちご飯 (129)
ふらふら道中記 (14)
レポ日記 (1)
おでかけご飯 (45)
お知らせ (1)
お部屋 (3)

thanks

PVアクセス

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR