2017-08

豚のしそマリネ焼き弁当

藤野嘉子さんのお弁当本
男の子のよろこぶお弁当」。
その裏表紙に書かれているコピー。

『100年待ってもおいしいなどとは言ってくれないのが、
男の子のお弁当ですが、
母なりの楽しみを見つけて、ぜひ作り続けましょう。』


なんという刹那五月雨打ち。




豚のしそマリネ焼き弁当01

今日のお弁当
・豚肉のしそマリネ焼き
・ごぼうの醤油漬けのせご飯
パプリカのエスニック風マリネ
・蓮根の黒酢きんぴら
・セリの胡麻和え


今日のメインは冒頭の
藤野嘉子さんのお弁当本から。

***豚肉のしそマリネ焼きの大雑把な作り方***
(A)塩胡椒した豚肉をオリーブオイルと
細切りにしたたっぷりのしそと一緒に合えて
5分以上おく。
自分は前日に仕込んで、一晩おきました。

(B)熱したフライパンで焼く。以上。


本ではレモンを添えてましたが
自分は絞ったレモン果汁をさっとかけて終了。

お肉がいつもよりも
あきらかに柔らかかったケド、
オリーブオイルのおかげ…なのか?
不明。

しそのおかげで爽やかな味。
バクバクいけてヤバい。
だからって、こんなてんこ盛りにするのも
あらゆる意味でヤバい。自重しろ自分。

レシピ本にも書いてありましたが
この調理法、鶏肉や魚でもイけるねー。



豚肉のしそマリネ焼き弁当02

おかずはそれぞれワックスペーパーで
仕切ってあるのですが
見た目ではあまりわからないっぽい?
蓮根のとこで若干見えてますが。

すき間の多い竹籠弁当にはもちろん、
マスキングテープで止めれば
サンドイッチやバーガー入れも
簡単に作れるワックスペーパー超最強!LOVE!


…あ、
全日本ワックスペーパー協会から
ワイロは特に貰っていないですよ。
くれるというなら喜んで貰うけど…!!(コラ)



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【本日の記録】

・前日マリネ→翌朝焼くだけのコンボはラクチンでお弁当向き。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


実際、美味しいって言ってくれるかどうかは
性別よりも性格の差じゃないのかと思うんだけど
どうなんだろう…。




↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

● COMMENT ●

豚肉のしそマリネ焼き、確かに色々応用できて簡単便利そうな香りが!
弁当の仕切りに使ったくたくたのしそでもOKでしょうか←くたくたのシソでやる気満々


>実際、美味しいって言ってくれるかどうかは
性別よりも性格の差じゃないのかと思うんだけど
どうなんだろう…。


↑確かに!性別より性格の問題かと・・・

うちの息子は割とよく感想を言ってくれるので余計にそう思いますデス。

TO マコッチさん♪

香りさえ残っていれば、くったくたなお疲れモードの
しそだって全く問題ナシ!だと思いマス☆
どうせマリネにすれば、くたくたになっちゃうもんね(笑)

そうそう!
マコッチさんの息子さんが
焼き魚弁当が好き!とお弁当について
マコッチさんとよく会話をしているようなので、
『男の子だって言う子は言うんじゃない…?』と
思ったのですよ!

作ったお弁当に感想を言ってもらえるのって
やっぱり嬉しいよねぇ。
マコッチさんが羨ましいです!!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://obentonosho.blog56.fc2.com/tb.php/218-213edc7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

油揚げの袋煮弁当 «  | BLOG TOP |  » *レポ日記*シュガーカットレシピ倶楽部・料理教室*

プロフィール

海野夏維

Author:海野夏維
当ブログのコメント欄はドM様専用コメント欄になっております。
「あぁーん!この放置プレイがゾクゾクして堪らないワァー!」という真性の方のみご利用ください。

……いや、マジでほぼ返信は存在しないです。サーセン。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
お弁当日記 (1482)
おうちご飯 (129)
ふらふら道中記 (14)
レポ日記 (1)
おでかけご飯 (45)
お知らせ (2)
お部屋 (3)

thanks

PVアクセス

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR