2017-10

油揚げの袋煮弁当

今日のお弁当は実は過去に作って
失敗したお弁当。
THE☆リベンジ(笑)



油揚げの袋煮弁当01

今日のお弁当
・油揚げの袋煮
・ちりめん山椒のせご飯
・小松菜と海苔のおひたし
・筍の味噌山椒焼き
・パプリカのエスニック風マリネ


メインは昨日に引き続き
藤野嘉子さんのお弁当本から。
そう、この油揚げの袋煮が
リベンジおかず。

藤野さんのレシピ本には
分量の記載はあっても、
火を通す時間が書かれていないので
適当に煮て作成した前回。

見事に黄身がドロッドロの
大失敗作が完成。
夏だったら間違いなく持参不可レベル。
袋煮って中の様子が見えないからムズー!

前回は12分くらい煮て
ダメダメだったので
今回は5分プラスして17分間、
しっかり火を通してみました。



油揚げの袋煮弁当02

どうでしょうか。

これくらいの半熟なら
自分好みなので
個人的にはオッケーレベル。
(正直言うと、もうちょい半熟がスキ)

盛りつけが
どうしようもないくらい汚いのは
この際、目を瞑るということで。
(自分に甘く!他人に厳しく!笑)


作るときのポイントは
・挽き肉を入れすぎない。
・煮る時間は長めで。
…って感じかなぁ。


藤野さんのレシピでは
鶏ひき肉に確かグリーンピースのみでしたが
自分は塩茹でいんげん&みじんきり玉ねぎをIN。

挽き肉のみっちり感が好きじゃないので
野菜に助けてもらいました。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【本日の記録】

・失敗は成功のもと。転んでも泣かない!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


なにげに山椒系おかずが2品あるのは
昨日、スーパーで「木の芽」を見かけた影響(笑)

まぁ、いつものごとく
高くて買えませんでしたけどね!チェッ。



↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://obentonosho.blog56.fc2.com/tb.php/219-8f025523
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

海老団子のおむすび弁当 «  | BLOG TOP |  » 豚のしそマリネ焼き弁当

プロフィール

海野夏維

Author:海野夏維
当ブログのコメント欄はドM様専用コメント欄になっております。
「あぁーん!この放置プレイがゾクゾクして堪らないワァー!」という真性の方のみご利用ください。

……いや、マジでほぼ返信は存在しないです。サーセン。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
お弁当日記 (1520)
おうちご飯 (130)
ふらふら道中記 (14)
レポ日記 (1)
おでかけご飯 (45)
お知らせ (2)
お部屋 (3)

thanks

PVアクセス

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR