2017-08

海老団子のおむすび弁当

本日は竹籠弁当第二弾。

おむすびって白ご飯を詰めるだけより
明らかに手間がかかるけど
お昼のワクワク度が段違い!
若干メンドーなのが唯一のネック。

あ、おむすび弁当を毎日作ってくれる
嫁を貰えばいいのか!
毎日、お手軽にワクワク出来るね!

……甲斐性ナシには
到底無理な話しですが。(ガクリ)




海老団子のおむすび弁当01

今日のお弁当
・鮭とシソ混ぜおむすび
・ふりかけ混ぜおむすび
・アーモンド海老団子&ノーマル海老団子
・舞茸の柚子七味焼き
・塩茹でアスパラ
・いつもの赤いの


前回も思ったケド
サイズが微妙に使い辛いよ。
この竹籠弁当箱。

高さと幅をー1cmずつ縮小すれば
最高に使い勝手イイのになぁ。
大食いの自分でも
ちょっと持て余すこの容量。

あれか、竹を仕入れて
自分で弁当箱を作れという
神のお告げか。無理!(即答)



海老団子のおむすび弁当02

海老団子の中身は
庶民の味方のバナメイ海老、れんこん、生姜汁、
塩胡椒、溶き卵、紹興酒、片栗粉を
フープロでガッーとしただけ。

アーモンドスライスをまぶしたモノと
そのまま素揚げの2種類作成。
アーモンド衣は弱火でじっくり揚げないと
真っ黒クロスケの誕生に。

団子型じゃないのにタイトルに海老団子と
言い張っていますが、
ぶっちゃけ、タネがゆるくて
丸形にならなかったとです…とほほ。

でもユルいからといって、
繋ぎの片栗粉を増やしたくないので
丸形成形はサクッと諦めました。
鶏ひき肉があればなぁ…残念。


まぁ、丸でも楕円でも
味はほぼ一緒だし!!
と、開き直ったところで本日終了。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【本日の記録】

・非常時のためにも挽き肉を小分けして冷凍保存しておくべし。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



無理とか言ったけど、
本当は近場に竹籠教室があったら
間違いなく通っていると思う(笑)



↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

● COMMENT ●

いやぁ~。

ワクテカだよね、おむすび弁当は永遠に。(笑
たとえ中身の入っていない塩むすびであっても!!
断固!!

TO SPU店長♪

ご飯さえしっかり炊けていれば
塩むすび最強!間違いない!!米ウマー!!!
ごま塩むすびもイイよねぇ。

そして、おむすびを食べていると
何故かムショーに旅(国内)に出たくならない?
こう、日本人としてのDNAをくすぐられる感じ(笑)

おにぎり弁当って 
確かに面倒だけど テンション上がりますよね。
私は おにぎりにすると 食べ過ぎちゃうので
自主規制しております(^_^;)
海老団子を アーモンドスライス衣で 
ここまで綺麗に揚げるのは 私には無理!(即答)
さすがです。

ブログのリンクありがとうございます。
お礼のコメを入れようと思いつつ
今日に至ってしまいました(^_^;)
改めて これからも よろしく お願いします♪

TO ちゃらんさん♪

そうなんですよー!
おにぎりって美味しいし、ワクテカするけど
すごく食べ過ぎるんですよね…。
自分も本当は自主規制しないとヤバいのに
誘惑に勝てずについ食べてしまいます。

海老団子ですが
タネがゆるいせいで、実は一部かなり内部にまで
アーモンドスライス衣が浸食しているという
半失敗作と言っても過言ではナイ出来なのですよ!(笑)

リンクの許可だけでなく、
相互リンクまでしていただいて
本当にありがとうございます…!
こちらこそ、これからも宜しくお願いしマスー!(ペコリ)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://obentonosho.blog56.fc2.com/tb.php/220-23b9ddf7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

エビ揚げバーガー弁当 «  | BLOG TOP |  » 油揚げの袋煮弁当

プロフィール

海野夏維

Author:海野夏維
当ブログのコメント欄はドM様専用コメント欄になっております。
「あぁーん!この放置プレイがゾクゾクして堪らないワァー!」という真性の方のみご利用ください。

……いや、マジでほぼ返信は存在しないです。サーセン。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
お弁当日記 (1479)
おうちご飯 (129)
ふらふら道中記 (14)
レポ日記 (1)
おでかけご飯 (45)
お知らせ (1)
お部屋 (3)

thanks

PVアクセス

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR