2017-10

天むす風おむすび弁当

天むす風おむすび弁当01

今日のお弁当
・天むす風おむすび
・ふりかけ混ぜおむすび
・鶏と筍のピリ辛煮
・こんにゃくのピリ辛おかか炒め
・長ネギの柚胡椒マリネ
・オクラのおひたし
・いつもの赤いの


天むす風おむすびは
フーディーズで放送されている
デイリー・キッチン』のレシピ。

「おやじ!丼一杯持ってきてくれ!」と
言いたくなるくらいウマウマ…!!
さくさくの天かす&ポリポリの桜えびに
爽やかな三つ葉の香りがたまらーん!

ぶっちゃけ、エビ天の入った天むすより
自分的には好み。



***天むす風おむすびの大雑把な作り方***

(A)天かす、桜えび、三つ葉のみじん切り、麺つゆを
炊きたてご飯を混ぜる。
☆注意1☆麺つゆの入れスギ注意。もれなく成形不可で泣けます。
☆注意2☆桜えびはなるべく香りの良いモノ推奨。

(B)食欲の赴くまま好きな大きさに握る。以上。


自分は一昨日の山菜おむすび弁当
ちくわの磯辺揚げで残った衣を
天かす作成に使用。
青のり入り天かす超ウマー!!

これ、おむすびじゃなくて
普通にお茶碗で出されても
嬉しいレベルの美味しさ。


天むす風おむすび弁当02


午前中に外出する用事があったため、
本日のお昼は珍しく公園でいただく事に。
白鳥を眺めながら、のんびりご飯でした。

外で食べるおむすび最高!



↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

● COMMENT ●

おべんとうの書。プレイバック

お久しぶりでございます。

この、天かす?天むすおむすび
三つ葉とか桜エビとか入ったの、市販じゃみかけないから想像を膨らませられないので
やってみたい!!
でも三つ葉を買うと必ず後から始末に困り、
「三つ葉を使いきるためのメニュー」になってしまうのが困りもの。

海野チャマはどのようにご利用になっておいででしょうか?


先日のちくわの磯辺揚げ画像、衣が分厚くて超ウマそーーー!!とか思ってたんですが
あれの天かすならきっと美味いに違いない!

ちくわの磯辺揚げを作ろうと
買いだし時に3袋くらいワシっとつかんでちくわを買い物かごに入れるけど
知らない間に息子達の「おやつ」と化してる悲劇。

そしてそして
このオクラの肉厚っぷりったらもう!
私が行ってるスーパーでは、こんなグラマラスなオクラは購入できません!←ウラヤマ

TO マコッチさん♪

天むす風おむすびは握らなくても旨かったナリよー!
材料が揃ったらぜひ♪

残った三ッ葉はお吸い物や味噌汁に使ったり、卵と綴じたり、
和風のさっぱり具材(ホタテやツナとか)と一緒にパスタにしたり
蒸した鶏ささみ(またはカリッと焼いた油揚げ)と一緒に胡麻和えとかにして
食べちゃうことが多いかも。

しかし、息子さん達は肉よりも魚だったり、
おやつがちくわだったりとヘルシーだなぁ。ステキ!
海野も少しは見習わなくては…(汗)

このオクラはフィリピン産の1袋100円な
庶民に嬉しいオクラでした(笑)
オクラは細かく刻んでおかか醤油と和えても旨いよねー!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://obentonosho.blog56.fc2.com/tb.php/225-40635743
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホタテとオクラのレッドカレー弁当 «  | BLOG TOP |  » スモークサーモンの米粉パンサンド弁当

プロフィール

海野夏維

Author:海野夏維
当ブログのコメント欄はドM様専用コメント欄になっております。
「あぁーん!この放置プレイがゾクゾクして堪らないワァー!」という真性の方のみご利用ください。

……いや、マジでほぼ返信は存在しないです。サーセン。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
お弁当日記 (1519)
おうちご飯 (130)
ふらふら道中記 (14)
レポ日記 (1)
おでかけご飯 (45)
お知らせ (2)
お部屋 (3)

thanks

PVアクセス

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR