2017-10

歌舞伎揚げとんかつ弁当

週末のテレビ番組(潜入!リアルスコープ)で
歌舞伎揚げの工場が紹介。
うまいよね、歌舞伎揚げ。スキ。

で、現場の人達が美味しいとおすすめしていた
レシピ「歌舞伎揚げとんかつ」を早速お弁当に。



歌舞伎揚げとんかつ弁当01

今日のお弁当
・歌舞伎揚げとんかつ
・長ネギの七味マヨ醤油和え
・菜の花の芥子和え
・パプリカのエスニック風マリネ
・いつもの赤いの


***歌舞伎揚げとんかつの大雑把な作り方***
(A)歌舞伎揚げを粉々にする。
☆個別包装の袋で粉々にすると粉がもれるので
外装の袋に入れたまま麺棒とかでドンドン叩くとよろし。

(B)トンカツ用の豚肉に卵液をたっぷり付けて、
粉々の歌舞伎揚げをまんべんなくまぶす。

(C)トースターで10分焼いたら完成。

…と、テレビでは言ってたけど
これ絶対焦げるっしょ!!
実際、今朝作った時は片面4分の時点で
ところどころ真っ黒クロスケ誕生。

歌舞伎揚げがすでに一回揚げてあって
カラカラ状態だから
トースターで4~5分も焼けば
そりゃあ焦げるよね。

かと言って、歌舞伎揚げが焦げない低温で
10分もトースターなんてやったら
豚の肉汁がもれなく出てきちゃって
べちゃべちゃでマズーだろうし。むー。

仕方ないので、
フライパンに大豆油をすこーしだけひいて
弱めの中火で両面焼く方法に変更。
なんとかソレっぽく(?)完成。



歌舞伎揚げとんかつ弁当02

歌舞伎揚げにあまじょっぱい味が付いているので
ソース等はいらないと番組では言ってましたが
お弁当は冷めた状態で食べるので
下ごしらえとして軽く塩胡椒を推奨。

歌舞伎揚げの使用量ですが
とんかつ1枚につき3枚ってトコです。

そして、味ですが。
確かにそれなりにまぁまぁ美味しいけど
手間ひまとコスパを考えたら
自分的にリピは無しでいいやーという感じ。



桜2012

今年も桜がみれました。
ヨカッタ。



↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://obentonosho.blog56.fc2.com/tb.php/235-3a081e5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

とろろ昆布おむすび弁当 «  | BLOG TOP |  » 茄子入りミートソースパスタのおウチご飯

プロフィール

海野夏維

Author:海野夏維
当ブログのコメント欄はドM様専用コメント欄になっております。
「あぁーん!この放置プレイがゾクゾクして堪らないワァー!」という真性の方のみご利用ください。

……いや、マジでほぼ返信は存在しないです。サーセン。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
お弁当日記 (1519)
おうちご飯 (130)
ふらふら道中記 (14)
レポ日記 (1)
おでかけご飯 (45)
お知らせ (2)
お部屋 (3)

thanks

PVアクセス

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR