2017-08

茄子うどんのおウチご飯

茄子うどん

今日の朝昼兼用おウチご飯
・茄子うどん
・タバキューとエリンギのアンチョビ炒め


若い頃に勤めていた会社の社長の
好物だったこの茄子うどん。
半年に一回くらいの割合で
社員にも振る舞ってくれました。

最初は「うどんに茄子!?」と驚いたけど
甘めに仕上げたうどんつゆに
くたくたに煮えた茄子と玉ねぎが
意外とマッチして旨い。

今でも当時を思い出しては
時々作っているうどんです。


***茄子うどんの大雑把な作り方***
(A)カットした豚バラ肉を油をひかずに炒める。
豚バラの油が出てきたら、薄切り玉ねぎ、茄子を
追加して2~3分ほど中火で炒める。
☆玉ねぎはどっさり多めが絶対ウマー!

(B)熱湯を(A)にいれて、
麺つゆ、みりん、砂糖で味付け。
肉と玉ねぎから旨味が出るので
出汁は入れなくても大丈夫。
最後にうどんをINして完成。


うどんつゆにしてはちょっと甘いナー…と
思うくらい砂糖を入れるのがポイント。

カロリーや糖分が気になる人は
砂糖の替わりにシュガーカットゼロで!
自分はもちろん使いました(笑)


そして、付け合わせの
どう見てもブロッコリーな野菜は
「タバキュー」という謎のネーミング野菜。

モロキューでもタバコ休憩の略でも
バタンキューでもなく「タバキュー」。
でも味はただのブロッコリー(笑)


***


最後に最近お気に入りの
モフモフ癒され動画を。



これは良い吸い込まれっぷり。
アクエリオンevolのアンディに負けない
穴好きハムたん。

お尻にちょこんとあるしっぽが可愛すぎ。
でもハムのしっぽって
何かの役にたってるのか疑問(笑)



↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://obentonosho.blog56.fc2.com/tb.php/240-7098d1ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

*シュガーカットゼロレシピ*鶏手羽先のエスニック焼き «  | BLOG TOP |  » タラのカレームニエル弁当

プロフィール

海野夏維

Author:海野夏維
当ブログのコメント欄はドM様専用コメント欄になっております。
「あぁーん!この放置プレイがゾクゾクして堪らないワァー!」という真性の方のみご利用ください。

……いや、マジでほぼ返信は存在しないです。サーセン。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
お弁当日記 (1479)
おうちご飯 (129)
ふらふら道中記 (14)
レポ日記 (1)
おでかけご飯 (45)
お知らせ (1)
お部屋 (3)

thanks

PVアクセス

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR