2017-08

鯵のさんが焼き弁当

さんが焼き弁当02

今日のお弁当
・鯵のさんが焼き
・ニラ玉
・ピーマンのじゃこ炒め
・いつもの赤いの
・子持ち昆布の佃煮のせご飯

会社帰りのスーパーで
すでに3枚おろし状態の鯵発見。
3尾分200円。

ヤル気のない忙しい朝を
乗り切るために、
お弁当用の魚は基本的に加工済みを購入。
味付きは買わないケドネー。

本当はにしんの昆布巻きも
入れる予定でしたが
面倒になったのでピーマンで
隙間を埋めました。超テケトー(笑)


さんが焼き弁当02

***鯵のさんが焼きの大雑把な作り方***
(A)フープロにテケトーな大きさにカットした
鯵の切り身、味噌、酒、生姜のすりおろし(多め)、
片栗粉(かなり少なめ)を投入してガッーと。

(B)ボウルに長ネギのみじん切りと
白胡麻(多め)、(A)を入れてさっくり混ぜる。

(C)食べやすい大きさに形を整えたら
片側にシソをペタンと貼付けて、
フライパンでシソ無し面から焼いて
完全に火が通ったら完成。


シソ無し面で8割くらい火を通して
シソ付き面は残り2割を焼く感じにしないと
もれなくシソが真っ黒クロスケ(笑)


↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

● COMMENT ●

さんが焼きとは

なんぞや?
とウィキ先生に聞いてみました。


フムフム・・・


おべんとうの書。は面白い上に勉強にもなりますなー!

未だに何度聞いても「え?なにそれ?」と思うのが
「ラタトゥユ」

よく聞くしなんとなくわかるけど
結局どんなのがそれなの?な
「ナムル」


さんが焼きはすでにインプット完了。
息子が好きそうなのでやってみたいデス。


ラタトゥユってあれだよね。アレ
(笑)

TO マコッチさん♪

そうなんだよー!
今朝、作ってる時から
「コレ、絶対マコッチさんの息子さん好き系でしょー!?」と
思ってたヨ!!(笑)

でも、お味噌と生姜とお酒のおかげで
全然魚臭くないので、根っからの魚スキーの息子さんには
もしかしたら魚っぽさが物足りないかも…!?
魚に対して冷静な自分には美味しくいただける味でした。

ラタトゥイユは9頭身モコ様が好きそうなイメージ(笑)
トマトベースの野菜のごった煮だと思えば大丈夫!
(なんて乱暴な説明!)

とりあえずオリーブオイルをたっぷり使い
そして仕上げにまでオリーブオイルをぶっかけ

パルベジャーノ!!!ォーーー!なモコ様(笑)


ワタクシもZIP派ですが
ダイスケが生理的に苦手なので7:55くらいになるとZIP派になります。

これじゃZIP派とは言わないかーわはは!

TO マコッチさん♪

日本オリーブオイル協会はモコ様に
感謝状とオリーブオイル1年分を贈るべき!(笑)
モコ様のオリーブオイル1年分は通常家庭の10年分だと思う。

7:55分から日テレに合わせるのは
明らかにZIP派ではなくMoco'sキッチン派な気がしますが!(笑)

↓これ・・・

>ガッーと

言えそうで言えない擬音だな。(笑

TO SPU店長♪

感覚で生きているので
擬音で会話とか日常茶飯事よ!(威張るな)

指示代名詞や擬音ばかりの会話だと
脳味噌衰えるのが早そうでヤバイよね(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://obentonosho.blog56.fc2.com/tb.php/244-1930f72f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

チリコンカンポテトとオイルサーディンサンド弁当 «  | BLOG TOP |  » チーズおかかおむすび弁当

プロフィール

海野夏維

Author:海野夏維
当ブログのコメント欄はドM様専用コメント欄になっております。
「あぁーん!この放置プレイがゾクゾクして堪らないワァー!」という真性の方のみご利用ください。

……いや、マジでほぼ返信は存在しないです。サーセン。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
お弁当日記 (1481)
おうちご飯 (129)
ふらふら道中記 (14)
レポ日記 (1)
おでかけご飯 (45)
お知らせ (1)
お部屋 (3)

thanks

PVアクセス

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR