2017-08

海老炒飯弁当

今週の1人裏テーマだった
「魚介系弁当強化週間」も無事終了。

ええ、退屈だったので
1人で縛りプレイしてました。
なんという寂しんぼう(笑)



海老炒飯弁当01

今日のお弁当
・海老炒飯
・干し椎茸の中華スープ
・さつま芋サラダ
・塩茹でアスパラといつもの赤いの

小振りなブラックタイガーが
250g298円となかなかの庶民価格。
さっそく海老山盛りの炒飯に。

3尾で山盛りかYO!
…というツッコミがきそうですが
飾りだけでなく炒飯の中にも
カットした海老が4尾分IN。合計7尾使用。

海老は塩&片栗粉で汚れとアク除去済み。
背わたも除去済み。
これ、面倒でもやらないと味落ちるからねー。
でも面倒だねー。このジレンマ。



海老炒飯弁当02

前の晩のうちに水で戻した
干し椎茸を使って中華スープも作成。

味付けは簡単に味覇(ウェイパー)と醤油、塩胡椒。
具は干し椎茸と長ネギのみ。
炒飯にはこの安っぽいスープが合うね(笑)

お昼には炒飯&スープを
レンチンで熱々にしていただく予定。



↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

● COMMENT ●

うひょーーー!

うまそーーー!
冷蔵庫がすっからかん感満載のマコッチ家ですが
冷凍海老はあるので早速真似っこしちゃおうかしら♪

もしくは
先日イオンで購入した「ナシゴレンの素」に逃げるかっ=333

海老の背ワタとり、確かに面倒!
でも海老は美味い!
美味いけど面倒!
面倒だけど美味い!

どうしようこのジレンマ!わかるー(笑)


しかしワタクシ先日冷凍エビに手を出してしまいました。
まだ食べてません。
冷凍庫で2週間寝かせてあります←寝かせる意味なし

冷凍海老だとやっぱ生海老調理するより味が落ちるのかしら?わからん。

TO マコッチさん♪

海野は解凍が驚くほどド下手なので
冷凍海老はほとんど買ったことがナイのですよー!
生の海老を購入→下ごしらえ処理→2~3日冷凍後に調理なら
何回かチャレンジしたことあるのですが。

冷凍海老の美味しい解凍の仕方を知りたくて
グーグル先生に訊ねてみましたが
3.5%の塩水で戻すという方法くらいしか発見できず…(ガクリ)
しかし、細かいよね。3.5%って(笑)

ナシゴレンいいなぁ。スパイシーで旨いよねぇ。
「おっかちゃん弁当」でナシゴレンが登場する日を
楽しみにしております!!(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://obentonosho.blog56.fc2.com/tb.php/246-04209510
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

オイルサーディン丼とセリのサラダのおウチご飯 «  | BLOG TOP |  » チリコンカンポテトとオイルサーディンサンド弁当

プロフィール

海野夏維

Author:海野夏維
当ブログのコメント欄はドM様専用コメント欄になっております。
「あぁーん!この放置プレイがゾクゾクして堪らないワァー!」という真性の方のみご利用ください。

……いや、マジでほぼ返信は存在しないです。サーセン。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
お弁当日記 (1479)
おうちご飯 (129)
ふらふら道中記 (14)
レポ日記 (1)
おでかけご飯 (45)
お知らせ (1)
お部屋 (3)

thanks

PVアクセス

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR