2017-08

オイルサーディン丼とセリのサラダのおウチご飯

オイルサーディン丼

今日の朝昼兼用おウチご飯
・オイルサーディン丼
・セリのサラダ

100均のオイルサーディン缶を使って
今日は超カンタンな丼モノご飯。
安上がりだし、美味しいし、
オイルサーディン缶最高スギ。

画像のオイルサーディンで
ちょうど1缶分也。


***オイルサーディン丼の大雑把な作り方***
(A)フライパンにオリーブオイルとにんにくの薄切りを
入れて弱火で香り立つまでじっくり焼いて、
にんにくチップを作成。焦げる前に一旦取り出す。

(B)缶の油をよく切ったオイルサーディンを(A)の
にんにく風味のオリーブオイルを使って中火でこんがり両面焼く。
最後に強火にして醤油をぐるっと回し入れてジュッと。

(C)丼に炊きたてご飯をよそって、オイルサーディンをのせる。
上にネギと(A)のにんにくチップ、好みで糸唐辛子。
熱々のうちにわしゃわしゃウマー。


にんにくチップとネギは画像よりも
さらに多いほうが満足度高いかもかも!



セリのサラダ

サラダは最近ようやく1束100円前後に
なってきたセリを使用。
他の青菜もお求めやすい価格になってきて
庶民には嬉しい季節。

セリの爽やかな香り&シャキシャキ食感に
油揚げのカリカリ具合がヨイ!

***セリのサラダの大雑把な作り方***
(A)生のセリを食べやすいサイズにカットして
氷水につけてシャキッとさせる。

(B)フライパンで細切りにした油揚げを
カリカリになるまで焼く。油はひかない。

(C)ワカメ、スライスした新玉ねぎ、カリカリ油揚げ、
水気をよくきったセリをさっくり混ぜてお皿に盛る。
ドレッシングはポン酢に柚子胡椒を多めに混ぜて完成。


油揚げでコクは十分足りるので
ドレッシングにオリーブオイル等は不要。
ただし、前世がモコ様だった人は
遠慮せずにオリーブオイルをドバッーとどうぞ(笑)



***


人間ってスゴイんだなぁ…と
思わずにはいられないお気に入り動画を。



自分の身体をこれだけ自在に動かせるのって
どんな気分なんだろう。

ドーパミンでまくりのハイな状態に
なりそうな気がするけど、
運動オンチな自分には
永遠に未知なる世界。



↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

● COMMENT ●

SPUTNIK

うちの方はまだ一束200円弱するよ、セリ。
わかめと油揚げでさっぱりサラダは美味しそう!!
缶詰でも、ちゃんと一手間加える海野さんは
料理が根本的に好きなんだね。


しかし、このデミアンさんはすげー!
CD使用しないリアルスパイダーマンだ!(笑

TO SPU店長♪

野菜は店によって値のバラツキが結構激しいよね。
1束200円だと個人的に購入悩む価格だワー。
自分は料理が好きというか、食い意地はっているだけ!(笑)

Damien氏の動画って造りモノじゃないガチばかりだから
下手なアクション映画を観るよりも爽快感あるんだよねぇ。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://obentonosho.blog56.fc2.com/tb.php/247-7fb562db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

厚揚げのゴーヤチャンプルー弁当 «  | BLOG TOP |  » 海老炒飯弁当

プロフィール

海野夏維

Author:海野夏維
当ブログのコメント欄はドM様専用コメント欄になっております。
「あぁーん!この放置プレイがゾクゾクして堪らないワァー!」という真性の方のみご利用ください。

……いや、マジでほぼ返信は存在しないです。サーセン。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
お弁当日記 (1479)
おうちご飯 (129)
ふらふら道中記 (14)
レポ日記 (1)
おでかけご飯 (45)
お知らせ (1)
お部屋 (3)

thanks

PVアクセス

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR