2017-10

きのこの和風パスタとにんじんポタージュのおウチご飯

ゴールデンウィークという名の
家の大掃除週間が始まりました。
寒い年末よりも数倍ラクなので毎年コレ。


きのこの和風パスタ&にんじんポタージュ

今日の朝昼兼用おウチご飯
・きのこの和風パスタ
・にんじんポタージュ
・インカコーラ

昨日のきのこトマトカレー弁当で使った
しめじ&エリンギの残りがまだ大量に存在。
しなしなになる前にパスタ作成。

味付けはオリーブオイル、にんにく、唐辛子の定番に
醤油少しと顆粒こんぶ茶ちょっと多めで。
塩胡椒ナシ。


にんじんポタージュはこの1人前で
小振りなにんじん丸ごと1本と
新玉ねぎ1/2個入り。
野菜たっぷりなうえにウマウマ。

カボチャ、かぶ、にんじん等の
甘味の強い野菜は大量購入しても
ポタージュにすれば簡単に消化できるし
なにより美味しいのでスキ。


***(手抜きな)にんじんポタージュの作り方***
(A)薄切りにしたにんじん&新玉ねぎを
ひたひたの水とコンソメで弱火でコトコト15分くらい煮る。
☆水は出来るだけ少なめがヨシ。

(B)フープロに(A)を入れて滑らかになるまで
ガッーと。あとは鍋に移して、バター少量と牛乳をIN。
最後に塩で味を調整して完成!

水をギリギリの少ない量にして、
バター&牛乳を使うことで
生クリーム無しでも十分美味しい!

ぶっちゃけ、一人暮らしだと
出来るだけ生クリームを買わないような
料理法になるよねー(笑)

最初にバターで野菜を炒めないので
フープロを洗うのもラクでヨシ!(笑)


きのこの和風パスタ02

そして、インカコーラですが。
カルディで見かけて初めて購入。

とりあえず見た目も味もコーラとは
ほど遠いという事が判明。
鮮やかなキミドリだし。

キリンメッツとメロン味かき氷を
1:1で混ぜて炭酸でわったような味。
リピはあるまい(笑)



↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://obentonosho.blog56.fc2.com/tb.php/253-b9dbe9b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

盛岡冷麺のおウチご飯 «  | BLOG TOP |  » きのこトマトカレー弁当

プロフィール

海野夏維

Author:海野夏維
当ブログのコメント欄はドM様専用コメント欄になっております。
「あぁーん!この放置プレイがゾクゾクして堪らないワァー!」という真性の方のみご利用ください。

……いや、マジでほぼ返信は存在しないです。サーセン。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
お弁当日記 (1519)
おうちご飯 (130)
ふらふら道中記 (14)
レポ日記 (1)
おでかけご飯 (45)
お知らせ (2)
お部屋 (3)

thanks

PVアクセス

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR