2017-08

味噌だれ茹で豚弁当

昨日、職場のおじさまにデジカメのカードリーダーを貸したところ
今朝まで返ってきませんでした。タノムヨー。


110630_01

昨日のお弁当
・大根&生姜の味噌漬けのせご飯
・味噌だれ茹で豚と野菜(にんじん、パプリカ赤、長ネギ、クレソン)
・味付け半熟卵
・こんにゃくのおかか炒め
・プチトマト

お弁当入れるおかずや詰め方とかは
だいたい前日の夜に考える事が多いのですが
あまりにも眠くて何もせずに就寝。睡眠欲最強説。

翌朝。
冷凍イカの影にも冷凍時鮭の裏にも
どこにも冷凍ご飯のストックがないことが発覚。ひー。
やっぱりノープラン弁当は無謀でした。

慌てて炊飯器をセット。
出勤までにギリギリ間に合う時間。セーフ!
危険過ぎ。

そして、おかず作り開始。
前日に何も下ごしらえをしてないので
叉焼にするつもりで酒とネギと生姜で茹でて冷蔵しておいた
豚バラの塊をそのまま茹で豚として採用。

茹で豚の味噌だれは王道レシピ。
味噌、酒、はちみつ、豆板醤、生姜&にんにくのすりおろしを混ぜるだけ。
ご飯が何杯でもいける味です。
お弁当の時は生姜マシマシのにんにく少なめで。

110630_02

ブログ開始以来、一番ひどい盛りつけキタコレ!
さすがノープランは伊達じゃない。なんだこれ。

茹で豚もポリポリしたにんじんも美味しかったけど
さすがにこの見た目はどうなのか。
うーん、味噌だれを別容器にすれば
もう少しはマシだったのかな…。微妙。

こんにゃくは灰汁抜きのためにさっと湯がいてから
胡麻油、唐辛子、酒、砂糖、醤油で炒りました。
最後におかかと和えておしまい。
MYお弁当の定番こんにゃくです。

そして、会社の休憩時間に慌てて更新しています。
PC使える会社でヨカッター!



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【本日の記録】

・ノープラン ダメ!ゼッタイ!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


食欲魔人も眠気には勝てませんでした。睡眠欲最強すぎ。






↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://obentonosho.blog56.fc2.com/tb.php/26-55294dc5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

イカ焼き弁当 «  | BLOG TOP |  » 豚肉と三色ピーマンのオイスター炒め弁当

プロフィール

海野夏維

Author:海野夏維
当ブログのコメント欄はドM様専用コメント欄になっております。
「あぁーん!この放置プレイがゾクゾクして堪らないワァー!」という真性の方のみご利用ください。

……いや、マジでほぼ返信は存在しないです。サーセン。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
お弁当日記 (1481)
おうちご飯 (129)
ふらふら道中記 (14)
レポ日記 (1)
おでかけご飯 (45)
お知らせ (1)
お部屋 (3)

thanks

PVアクセス

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR