2017-10

フキの翡翠煮ご飯弁当

個人的に悲しいお知らせ。

当ブログで2度ほど話題にした
会社の例の新人チャン。

退職が決定しました。

あー…。
続かないだろうとは
予測出来たケドさー…。
早いなー…。

というか、
初職場で2ヶ月退職って
次の職探しのネックに
ならないのかね、チミ…。



ふきの翡翠煮ご飯01

今日のお弁当
・フキの翡翠煮ご飯
・蕪とツナの昆布和え
・こんにゃくの煮物
・にんじんの胡麻ナムル
・茹で玉子

昨日に引き続き、蕪とフキ登場。
なるべく冷凍保存したくないので
使い回して短期で消化する事に決定。


下ごしらえしたフキを
白だしと塩だけであっさり煮て
出来るだけ色を維持したまま
フキの翡翠煮を作成。

うーん、でも肝心の白だしが
薄口醤油並みに色づいているせいか
だいぶ茶色に染まってしまいました。
無念。

あとは熱湯をかけて油抜きしたお揚げを
こんにゃくと一緒に煮付け後、
お米と一緒に炊いて炊き込みご飯に。
炊きあがったらフキの翡翠煮を混ぜて完成。


ふきの翡翠煮ご飯02

昨日の予告通りに今日も蕪。
サッと塩茹でした蕪に
昆布茶、油をきったツナ、塩昆布を混ぜただけ。
超簡単。その割に美味しい。

夏場は塩茹で蕪を
塩揉みした薄切りゴーヤに代えても旨し!
ゴーヤの場合は胡麻油を追加すると
さらにイイ感じな仕上がり。


使い回し材料で
今日もなんとか地味なお弁当が
完成しました。(笑)



↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://obentonosho.blog56.fc2.com/tb.php/267-4ae158bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

豚のパイナップル炒めとココナッツピラフ弁当 «  | BLOG TOP |  » ふきの鶏肉巻き弁当

プロフィール

海野夏維

Author:海野夏維
当ブログのコメント欄はドM様専用コメント欄になっております。
「あぁーん!この放置プレイがゾクゾクして堪らないワァー!」という真性の方のみご利用ください。

……いや、マジでほぼ返信は存在しないです。サーセン。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
お弁当日記 (1520)
おうちご飯 (130)
ふらふら道中記 (14)
レポ日記 (1)
おでかけご飯 (45)
お知らせ (2)
お部屋 (3)

thanks

PVアクセス

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR