2017-08

イカ焼き弁当

ついに今年も後半戦に突入。
そして週末のお楽しみ「サラメシ」はテニス中継で
お休みだそうです。がっかり。


110701_01

今日のお弁当
・きゃらぶきのせご飯
・イカ焼き
・とけるチーズ入り卵焼き
・にんじんのレーズンマリネ
・プチトマト&クレソン

イカ焼きは冷凍しておいた激安33円イカをミンチにして
すりおろした生姜、塩昆布、片栗粉をプラス。
味付けは塩昆布オンリー。
塩昆布とアンチョビは調味料いらずの素敵食材。

ただし、塩昆布は少量でオッケー。
入れすぎるとお弁当のおかずからお酒のお供に
ジョブチェンジするので注意。

イカワタも半分ほど混ぜてあります。
全部入れるとタネがゆるくなりすぎなうえ、
味も濃すぎると思うので半分で我慢。

あとはこんがりと両面焼いておしまい。
このおかずで一番悩んだのは名前。
これってイカ焼き?イカ団子?イカのハンバーグ??
うーん。


110701_02

卵焼きには冷蔵庫で余っていた溶けるチーズをIN。
これ、メチャ美味しいけど焼くのがムズイ。ハードモード。
よくばってチーズを入れすぎたのが敗因。(またか)

イカ焼きの下にはクレソンの茎がどっさり隠してあります。
底上げともイイマスネ。



そんなこんなで無事に今週もお弁当を作り終わって
ホッとしていると妹chanからメールが。
恒例の「渡したいものがある」攻撃きました。
ワクテカしながら会社帰りに実家へ。

110701_ふりかけ01

ナント!美味しそうなふりかけキタ!
しかも野菜ふりかけはミョーにカラフル。紫あるよ紫!

あれか、これはもしかして
「いつもいつも地味なお弁当だからこれで誤魔化せ!」という
遠回しな指令なのか妹chan。


さらに妹chanの謎の指令は続く。

110701_ふりかけ02

デコふり…だと……?(CV:杉山 紀彰)


「…これで何を作れと?」
「ピカチュウ」


待て待て待て!無理だろ。難度高すぎだろ。
落ち着け、落ち着くんだ妹chan。
世の中には可能な事と不可能な事があるんだよ。

仲魔がトロールたんしかいないのに
カドクラ戦に挑むくらい無謀なんだけどー!
ネミッサと桜井は俺の嫁なんだけどー!

どさくさに紛れてオタク丸出しな主張。
いまだにメガテン系MYベスト作品です。
ソウルハッカーズ。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【本日の記録】
・妹chanの ムチャブリ こうげき!
海野は 300の ダメージを くらった!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


瀕死なう。





↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://obentonosho.blog56.fc2.com/tb.php/27-8250cf9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

海老&アボガドのオープンサンドのお昼ご飯 «  | BLOG TOP |  » 味噌だれ茹で豚弁当

プロフィール

海野夏維

Author:海野夏維
当ブログのコメント欄はドM様専用コメント欄になっております。
「あぁーん!この放置プレイがゾクゾクして堪らないワァー!」という真性の方のみご利用ください。

……いや、マジでほぼ返信は存在しないです。サーセン。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
お弁当日記 (1480)
おうちご飯 (129)
ふらふら道中記 (14)
レポ日記 (1)
おでかけご飯 (45)
お知らせ (1)
お部屋 (3)

thanks

PVアクセス

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR