2017-08

さんまの蒲焼きむすびにならなかった弁当


さんまの蒲焼きむすびのハズだった弁当01

今日のお弁当
・ おむすびにならなかったさんま蒲焼き缶の炊き込みご飯(長)
・焼きシャウエッセン(3本分)
・スパイシーポテト
・おかひじきと切り干し大根のサラダ
・茹で玉子
・いつもの赤いの

炊き込みご飯の準備をしている時から
さんまの脂があるから
おむすびにしにくいだろーなー…と
予想はしていたケド、想定以上の高難易度。

一度はおむすび形になったものの
竹籠弁当箱に入れた途端、
見事にベルリンの壁状態。

あー、やっぱりねー…と
朝からしょんぼりしつつ
単なる炊き込みご飯にジョブチェンジ。


さんまの蒲焼きむすびの成れの果て

炊き込みご飯は
お米1合、さんまの蒲焼き1缶(汁ごと)、
細切り生姜(たくさん)、白出汁をIN。
上には山椒の粉たっぷりと木の芽。

だいぶ前にも、この炊き込みご飯で
お弁当にしたけど、やっぱり美味しいねー。
おむすび作成は不可能だけどね!(ガクリ)


おかひじきと切干し大根サラダ

おかひじきは昨日の辛子和えよりも
このサラダのほうがはるかにウマー!

麺つゆに砂糖&米酢を混ぜて
サッと茹でたおかひじと
戻した切り干し大根を和えただけ。
最後に飾りマヨをちょこっと。

確か、キッコーマンか味の素あたりの
調味料メーカーサイトのレシピを
勝手に手抜き改造しています(笑)


今週もなんとか無事に
お弁当生活が送れました。ほっ。


↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

● COMMENT ●

さんまの蒲焼缶で炊き込みご飯ができるなんて!
ヘタすると1缶100円切ってるのにーーー!


すげーすげー!!

今度チャレンジしてみたい。
さんまの蒲焼缶をだし巻きで巻いたりとか

「そのまま酒の肴に」のイメージだったさんま蒲焼缶だけど
意外に応用利くことをいろんなブログ見て回ってるうちに知りましたーーーっ!

しかし炊き込みご飯はマジびっくり!

でもなんだかおいしそうな予感!

TO マコッチさん♪

さんまの蒲焼き缶は
ウチの近所のスーパーで76円ナリヨ!(笑)

安いうえに、失敗せずに簡単に炊き込みご飯が
出来るのでよく買い置きしております☆

お米に缶のつゆを全部いれて、好みの出汁と塩少量を入れたら
いつも通りに目盛りまで水を入れるだけ。
あとは細切り生姜たっぷりとさんまの蒲焼きをのせて
スイッチONで出来上がり♪

マコッチさんとこの青魚好きの和風男子クン達も
割と好きな味じゃないかなー??


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://obentonosho.blog56.fc2.com/tb.php/270-84c40a02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

パンドルナーラのおウチご飯 «  | BLOG TOP |  » 茄子と豚肉のオイスター炒め弁当

プロフィール

海野夏維

Author:海野夏維
当ブログのコメント欄はドM様専用コメント欄になっております。
「あぁーん!この放置プレイがゾクゾクして堪らないワァー!」という真性の方のみご利用ください。

……いや、マジでほぼ返信は存在しないです。サーセン。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
お弁当日記 (1481)
おうちご飯 (129)
ふらふら道中記 (14)
レポ日記 (1)
おでかけご飯 (45)
お知らせ (1)
お部屋 (3)

thanks

PVアクセス

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR