2017-08

金環日食弁当

日本各地で朝から
サイクロップス大量発生の今日。

自分ももちろんその一人。
ちょうど金環になるその瞬間に
雲が薄くなってくれたおかげで
しっかり観察できました。

そして金環日食記念に
今日のこのバカ弁(笑)



金環日食弁当01

今日のお弁当
・ 海苔と黄身の味噌漬けのせご飯
・ささみとゴボウの胡麻山椒和え
・ゴーヤのきんぴら
・切り干し大根の煮物

うーん、綺麗な円形ムズー!
『金環日食、金環日食』と詠唱してから
広い心の目で見ていただけると
大変助かります(笑)

黄身の味噌漬けも季節的に
今が限界かなー。
今日はそんなに暑くならなそうなので
とりあえず採用。


金環日食弁当02

お魚の目に見えなくもないような。
でも金環日食という事で。(バカ)


金環日食弁当03

おかずがヒジョーに地味系ですが
どれも好物なので個人的満足度だけは高し。

胡麻山椒和えは
酒蒸しささみ、茹でたゴボウ&フキを
白すりごま、砂糖、醤油、山椒の粉で
和えただけ。

確かオレンジページのレシピですが
簡単で美味しくて良かったです。




↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

● COMMENT ●

あはは!!

これ、数百年に一度くらいしか登場させられないお弁当だね。
サイクロップス発生と共に、お弁当のフタ開けたらハニワっていうのも
本日限定で大量発生していそう!(笑

TO SPU店長♪

18年後を狙って北海道へ引っ越さない限り
もう作ることはないだろうお弁当だよネー。

「金環日食弁当」でググると
色々なお弁当が見れてなかなか楽しい也よ。

ご飯を横に長く盛りつけて、その上に
徐々に欠けていく太陽をソーセージで表現した
お弁当が個人的にツボだった(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://obentonosho.blog56.fc2.com/tb.php/273-fbf1350f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

蛸とジャガ芋のサラダとチリコンカンパスタ弁当 «  | BLOG TOP |  » 揖保の糸のおウチご飯

プロフィール

海野夏維

Author:海野夏維
当ブログのコメント欄はドM様専用コメント欄になっております。
「あぁーん!この放置プレイがゾクゾクして堪らないワァー!」という真性の方のみご利用ください。

……いや、マジでほぼ返信は存在しないです。サーセン。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
お弁当日記 (1479)
おうちご飯 (129)
ふらふら道中記 (14)
レポ日記 (1)
おでかけご飯 (45)
お知らせ (1)
お部屋 (3)

thanks

PVアクセス

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR