2017-08

厚揚げの照り焼きとおかかむすび弁当

厚揚げの照り焼き弁当01

今日のお弁当
・厚揚げの照り焼き
・おかかむすび
・ゴーヤのツナ和え
・ゴボウの梅マヨ和え
・ニラ玉
・いつもの赤いの
・ネーブルオレンジ

厚揚げが特売だったので
照り焼きに。

油抜き等の処理は一切しないで
そのままフライパンで全面をこんがり焼いて、
酒、砂糖、醤油、みりんで味付け。
最後に胡麻とネギをちらして完成。

厚揚げが淡白だから
濃いめの甘辛味でちょうどイイ塩梅。


ゴーヤは塩揉み後、サッと湯がいて
ツナ缶と塩昆布で和えただけ。

ゴーヤは切り立てなら塩揉みしただけの
生でも美味しくいただけるけど
2時間後くらいから青臭さがキツくなるので
お弁当には茹でてから使用が良さげなカンジ。


厚揚げの照り焼き弁当02

日本は長期休暇が少ないんだから
週休3日になればいいのにったらいいのになー!
…と、月曜がくるたびに思っております。


↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://obentonosho.blog56.fc2.com/tb.php/279-a25fa94a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

手羽先のカレー風味焼きと胡麻塩むすび弁当 «  | BLOG TOP |  » 冷麺風そうめんのおウチご飯

プロフィール

海野夏維

Author:海野夏維
当ブログのコメント欄はドM様専用コメント欄になっております。
「あぁーん!この放置プレイがゾクゾクして堪らないワァー!」という真性の方のみご利用ください。

……いや、マジでほぼ返信は存在しないです。サーセン。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
お弁当日記 (1481)
おうちご飯 (129)
ふらふら道中記 (14)
レポ日記 (1)
おでかけご飯 (45)
お知らせ (1)
お部屋 (3)

thanks

PVアクセス

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR