2017-08

サムゲタン風鶏粥弁当

サムゲタン風鶏粥弁当01

今日のお弁当
・サムゲタン風鶏粥
・茄子とピーマンの味噌炒め
・トマトと若布のサラダ

今日のなんちゃってサムゲタンは
E・レシピの作り方が元。
が、前に作ってみたらチョット好みじゃなかったので
勝手にテケトー改変しました。

***サムゲタン風鶏粥の大雑把な作り方***
(A)前日の朝。鶏手羽先に塩を多めにまぶす。
ビニール袋に入れて冷蔵庫で最低半日は放置。
☆鶏の生臭みを取り除くため、出来れば1日くらい
冷蔵庫でしっかり寝かせるとGOOD。

(B)前日の夜。ドリップがたくさん出て引き締まった
手羽先を軽く水洗いしてキレイに。
炊飯器に手羽先、くこの実、紹興酒、
多めの生姜の薄切りをIN。
保温スイッチを押してオヤスミナサイ。

(C)当日、ホロホロに柔らかくなった手羽先と
くこの実を鍋に移す。
スープは漉してから鍋へ。面倒でも漉す。
あとは雑穀米を追加して弱火で20分位コトコト。

(D)お粥状態になったら剥き栗をIN。
味調整は鶏の塩が効いているので
味見をしながら鶏がらスープの素を投入。
完成。


サムゲタン風鶏粥弁当02

炊飯器の保温調理のおかげで
手羽先の身をほぐすのも
箸やスプーンでラクラク。

E・レシピでは最後に緑の彩りとして
刻んだ香菜をのせていたケド、
1束380円と大変セレブリティ価格だったので
庶民は万能ネギで手を打っておきました(笑)



↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

● COMMENT ●

このタイトル、なんだか「チャングム」の香りがプンプン。

海野チャマのおかゆ弁はいつ見てもおいしそー!

そして「茄子とピーマンの味噌炒め」
私的に夏の定番料理。
ってか夏には食べたいメニュー。
もうそんな季節かぁ←しみじみ


「ほろほろになった手羽元」
のフレーズにそそられまくりです!

TO マコッチさん♪

「チャングム」ってなんだろ!?と
Google先生にさっそく聞いてみたよ!(笑)
「宮廷女官チャングムの誓い」というドラマっぽい?

残念ながら全く未知のドラマだったので
よくわからなかったのですが
なんちゃってサムゲタンが出てきそうな
ドラマってことでイイのかな!?(どんなドラマだ。笑)

マコッチさんも茄子とピーマンの味噌炒めスキーなのね!
海野も大好物です。
ぶっちゃけコレと白いご飯と味噌汁さえあれば
他のおかずはいらないよねってくらいのスキスキスー!

自分は野菜が安く&力強くなってくると
もう夏が近いんだなぁ…としみじみします(笑)

おぉ!

チャングムの誓いとは古代?韓国宮廷の料理を担当する女官のお話なんですねー。

韓国ドラマブームを若干冷めた目で見てた私ですが
チャングムの誓いは面白くてすっかりしっかりハマりました(笑


なんちゃってサムゲタンというより
本物のサムゲタンが出てきそうなドラマですYO☆

TO マコッチさん♪

韓国の女性コックさんのお話しでしたか!
実は韓国ドラマってあの有名な冬ソナすら一度も観たコトなくて
チャングムは全く知りませんでした。

美味しそうな料理が出てくる番組はつい見入っちゃいますね!(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://obentonosho.blog56.fc2.com/tb.php/288-f9910f6d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

フィッシュ&チップス弁当 «  | BLOG TOP |  » *オタ弁*タイバニの虎鉄特製チャーハン弁当

プロフィール

海野夏維

Author:海野夏維
当ブログのコメント欄はドM様専用コメント欄になっております。
「あぁーん!この放置プレイがゾクゾクして堪らないワァー!」という真性の方のみご利用ください。

……いや、マジでほぼ返信は存在しないです。サーセン。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
お弁当日記 (1481)
おうちご飯 (129)
ふらふら道中記 (14)
レポ日記 (1)
おでかけご飯 (45)
お知らせ (1)
お部屋 (3)

thanks

PVアクセス

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR