2017-08

ロコモコ丼弁当

お弁当に何を作るか迷ったので
当ブログで毎度おなじみの妹chanにリクエストを聞く。

「ロコモコ丼」
「ふんふん。なんで?」
「野菜いっぱいとれそうだから」

……野菜いっぱい……だと…?
もしかしてビビンバ丼か何かと間違えてるのか妹chan?


110704_01

今日のお弁当
・ロコモコ丼
・海老とモッツァレラ&プチトマのバジルサラダ


どう考えても野菜多くナイヨネー。

一応、フォローのつもりで昨日の材料の余りでサラダ別添え。
しかし、モッツァレラに海老と野菜不足は全然解消していない気配。
ま、いいか。

今回、悩んだのは目玉焼きの大きさ。
普通に焼くとハンバーグ&わずかな野菜をほぼ覆い隠してしまうサイズ。
だからといって、今回のためだけにウズラ卵購入とか
セレブモード発動は不可能。

結局、白身の半分をハンバーグのタネに混ぜる事で解決。
豚ひき肉、玉ねぎみじん切り、白身半分、パン粉&牛乳少量を
しっかり混ぜ、ナツメグと塩胡椒を追加して焼くだけ。
(ナツメグ必須!)

ソースはハンバーグを焼いたフライパンにそのまま
赤ワインとウスターソース、ケチャップを入れて
煮詰めておしまい。さすが王道。簡単旨いです。

野菜はパプリカ赤黄とエリンギのソテー。
その下にサラダ菜。
本当はグリーンリーフのほうが好きなのですが
サラダ菜の価格の安さに負けました。



そして妹chanからプレゼントされたこのお弁当箱。
丼モノや麺モノなどメニューが広がって非常に使い勝手よいのですが
唯一の欠点が。

110704_02

ハイ。写真が死ぬほど撮り辛いです。
この丸形が曲者。自分にはムリ。
でも、お弁当箱としては最高に使い易いので
明日もこのお弁当箱使用予定。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【本日の記録】

・海野は 小さな目玉焼きの 作り方を覚えた!
レベルが1上がった!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



目玉焼きは白身のフチの薄くてカリカリした部分が
一番美味しいよね。





↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村





● COMMENT ●

またまたコメントさせて頂きます、ディディです。
「ロコモコ丼」今回このブログ拝見し、ずーーーーーっと「ロコモモ丼」
と読み違えてたことに気付きました(汗汗!

カラフルなお弁当に食欲そそられます(^^)
小さなまん丸なモッツァレラが可愛いですね!

Re: タイトルなし

ディディさーーーん!ロコモモ丼って!!
なんてカワイイ脳内誤植なんだっ!(笑)

ロコモモ丼と聞いて
南の島に住む珍獣ロコのモモ焼き入り丼を想像するか
6個の桃を使ったフルーティすぎる丼を想像するかで
その人の肉食系or草食系判断が出来そうな気がします。

まん丸モッツァレラは半年ぶりの安売りをしていたので
迷わず購入しました(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://obentonosho.blog56.fc2.com/tb.php/29-514bb95c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ゴボウと舞茸入り豚丼弁当 «  | BLOG TOP |  » 海老&アボガドのオープンサンドのお昼ご飯

プロフィール

海野夏維

Author:海野夏維
当ブログのコメント欄はドM様専用コメント欄になっております。
「あぁーん!この放置プレイがゾクゾクして堪らないワァー!」という真性の方のみご利用ください。

……いや、マジでほぼ返信は存在しないです。サーセン。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
お弁当日記 (1479)
おうちご飯 (129)
ふらふら道中記 (14)
レポ日記 (1)
おでかけご飯 (45)
お知らせ (1)
お部屋 (3)

thanks

PVアクセス

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR